読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

昔のゲームに言われていた『裏技』や『攻略』は形を変えて存在していた!!

ゲーム関係 疑問&問題

おはようございます。結城です。
ゲームには裏技と呼ばれる技術が存在したりします。
一般的に言われる裏技に該当するものは『バグ』と『操作』ですね。


バグはそのままバグを利用したゲームの進め方だったりします。
操作というのは、ある一定の行動をしてスムーズにいけるものだったりすることです。
その知識があるとないとでは、ゲームの進み具合に結構な差がでてきたりします。


関連記事:オンラインゲームのめんどくさい6つの問題について!!





裏技と攻略知識は過去ものすごく価値の高いものだった。


まだスマホがここまで普及しなかった時代のゲームは『裏技』や『攻略知識』がとても重宝されていました。
知っているというだけで、人気者になれたくらいですね。
攻略知識よりも裏技のほうが価値は高いです。


それもそのはずですね。
攻略というのは一度やれば終わることなのです。その後も本としてだされるので、いつかは皆に知れわたるものなのです。
裏技はどうでしょう?知れ渡るにしても、一部の人のみですよね?


その一部の人にしかわからないことを知っている!ということは、実際に操作しなくてもすごかったことなのです。


関連記事:ゲーム初心者必見!ゲームを長く続けるようにするための3つの方法!!





現在の進化した裏技や攻略知識


スマホゲームが人気になっています。
外をでれば皆スマホゲームしていると思われます。
そんな中裏技や攻略に関しても進化していっています。


『攻略』というのに関しては、今となっては簡単にゲットできるようになりました。
検索したら、すぐに知ることができるようになりました。
もう一つの裏技と呼ばれるものは、攻略の一部になりました。


何かしらの攻略サイトを見ていただければわかると思われます。
よく言われるのが『小技』ですかね。裏技とは言わなくなりました。
一部ではバグ技とも言います。名前変えても存在は消滅しないのです。


そして、両方は進化し攻略は昔とは違い『すべて』を開示するような感じになっています。
間違いなどなく、完璧な攻略が出されるようになりました。
ボスの攻撃パターンや、ダンジョンの進み方などなど。


これについて昔の攻略の仕方のほうがよかった。という人も中にはいます。
ネットの時代になったので、情報の共有がさらに強くなったからと言えるでしょう。
以上です。ありがとうございました。



オススメ記事:
1.ゲーム初心者はいったい何から始めればよいのか?に関することについて!
2.バグのないゲームはない!とよく言うが修正する気ないのはやめてほしい。
3.どんなゲームでも簡単に攻略する2つの方法!!
4.ゲームは楽しんだもの勝ち?最終的には自分の遊び方が一番!
5.ゲームで躓いたときの3つの対処法!!