
幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

日本のホラー系のすぐグロテスクに逃げるあれやめてほしいんだけど?

おはようございます。結城です。
ホラー系好きです。でも実際に場所にはいきたいとは思いません。
普通に危ないし怖いので。



よく暇なときにホラー系を見たりします。
それが冬だとより寒くなったりして逆につらかったりするのですが、それでもホラーは好きな類です。
そんなホラー系をよく見るのですが、ほとんどに共通するものが存在するのですが、今回それについて疑問に思ったので書いていきます。


関連記事:ホラーゲームは克服するよりも慣れろ!!本当に怖ければ大声で叫べ!!





下手なホラー映画ほど、人が簡単に死ぬ


ホラー系ですので、絶対に死者0人!ということはないと思われます。
呪われて自殺!といったことも一応ホラー系の死者に含まれるのです。
一応ホラー系では、一人必ず死者を出さないと怖さが伝わらない!といったことがあるのでしょう。


誰も知らないホラー映画が実際あるとしたら、それもそれで怖いのですが、死ななのであ~読めるとなりますね。
もし、アニメや漫画みたくこのパターンなら死んでいる。でも実際は生きていた!というのがホラー系に入っていたのなら、それはダークファンタジーとして別のジャンルで世に出せますよね。
ホラーはほとんど最初に一人が死にます。


それはまだよいのです。呪いがどのようなものなのか、登場する元凶がどのようなものなのか?
これらを考えることができるからです。
そんな死者なのですが、下手なホラー系ほどよく人が死にます。


わけのわからないところで死にます。
そもそも呪いと関係ないのではないのか?もともと病みに入っていたから自殺という行為をしたのではないのか?
色々と考えられるものも中には存在します。


関連記事:ホラー映画なのにVSって何がしたいのだろうか・・・





ホラー系なぜ?下手なグロテスクを入れてしまうのか?



予算ない


以上です。それかあまりにも想像ができないからだと思います。
そしてもう一つとして、視聴者側私たちが慣れてしまっているということに当たるでしょう。
明らかにおかしな腕の取れ方や、血の出し方などなどもっとできるだろ。といったことばかりがホラー系には多いです。


下手なグロテスクを入れるのなら、もっと元凶を怖くしろ!といったことを突っ込みたくなってしまいます。
せっかくの世界でも絶賛される日本のホラー系なのですが、こうも変なのが続くと海外のほうが怖い!となってしまうのかもしれないですね。
呪怨』『リング』など名作ばかりがあるのでもっと力入れてほしいかな~っと。


以上です。ありがとうございました。



オススメ記事:
1.ゲームジャンルの『ホラーゲームについて』謎解き要素に疑問。攻略は積んだら見るべし!!
2.ホラーゲームを怖がらずに攻略する3つの方法!!
3.ホラーゲームをするときにありがちな6つのこと
4.何回も見る映画ってすばらしい!!そんな映画ありますか?
5.人はなぜ?恐怖するのか?この小さい疑問をまとめてみた!!