
幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

オンラインゲームの公式掲示板は大きく三つの分類にわけることができる。

ゲーム関係 疑問&問題

おはようございます。結城です。
オンラインゲームの公式掲示板をご覧になったことありますか?
見たことある人やない人様々いるでしょう。かなりネタバレ要素があったりするのですが、基本はゲームの裏掲示板のような知らない情報を教え合ったりとしている場所です。


初心者には優しくオススメの装備だったり攻略だったりと教えてくれるところなのですが
僕は今までいろいろなゲームを振れていきました。決して多くはないのですが、色々な公式掲示板を見てきました。
見てきた結果公式掲示板を三つに分類することが可能とわかりました。


オンラインゲームを始めるうえでオススメな情報の一つですからね。公式掲示板を見るというのは。
なので、今回この記事を見て自分が今やっているゲームはどのようなところなのか、これから始めよう!という人は参考にはできないかもしれないのですが、一応隅にでも入れてくれれば助かります。


関連記事:熱中しているゲームの掲示板は良いものが拾えるから見たほうがいい






公式掲示板の三つの部類ひとつ!『 神ゲー 』



サブタイトルではわからないと思いますが、今の世代は何かが素晴らしい!や何かの分野が楽しいと表現するときに使う言葉
『神!』と言います。神の後に何か付属でつくのですが、それが今回のサブですね。
神ゲー


ゲームは基本『神ゲー』が多いです。
JRPGと呼ばれる。日本独自のゲームジャンルが誕生するくらいに日本はゲームに力が入っています。
そんな神ゲーそのまま、公式掲示板にも現れているゲームも多くあります。


とにかく運営や開発を誉めまくる掲示板のことです。
名前がないので、一応神ゲーとなっていますが、とにかくほめます。
SNSなどでも見たことがあるのではないのでしょうか?『課金させろ!』という文字を。


スマホゲームの多くは公式掲示板を持たないので、SNSでやり取りするようになるのですが
同じことです。とにかく暴言や荒しを言わない。ほめるほめる誉めまくる!といった感じです。


一つ怖いことがあり、それはゲームや運営に不満を言ったらユーザーが袋叩きするといった流れです。
言った本人がどっかにいなくなるまで叩きます。いわば信者みたいな立ち位置ですね。


関連記事:1タイトルのスマホゲームって何年で『卒業』が良いとされているのか?





公式掲示板の三つの分類ふたつ!『 くそげー 』


こちらは、神ゲーとは逆に『叩き』が入ります。
何が何でも叩きます。基本ユーザーが叩くのは運営か開発になります。
理由は、ひどいアップデートが多い。バグが多い。


多いのは別にいいのかもしれない!という人もいるのですが、それを数か月も放置するといった行動でユーザーが切れるのです。
それがたまった結果ですね。最終的には『まだこのゲームあるのか?』とスレが立つくらいにまでは、ひどかったりします。
ただ、これには共感できる!といった人は多いです。


課金系のことは不具合が発生すれば、数分や数時間には終わっている。
だが、ダンジョンの進行不能やその他ゲームにかかわるものは数か月数年と放置する。
それでは、ユーザーのほうは怒るものです。


関連記事:運営や開発がだめなゲームにありがちな3つのこと!!





公式掲示板の三つの分類みっつ!『 無言 』


こちらは、簡単です。一番簡単です。
『サービス終了』となります。
詳しくは、サービス終了が近いゲームに多いです。


スレが数か月前か数か月に1回しか立たない。
そんな環境です。こちらのほうが相当悲惨です。新しい情報さえ手に入らないのです。
本当に運営できている?ユーザーいるの?と思われるようなのもあります。


ただこれに至る背景も簡単な理由です。
『ユーザーを無視しすぎた。』
人は怒られるまでが花だ!という言葉があるように、暴言やらなにやらのスレがあるうちはまだいいのです。


言われなくなってからが、本番なのです。
気が付いたころには遅いのです。何を改善しても復活することはないでしょう。
そのままサービス終了の道に直行です。



以上三つですね。他にもあるのですが、基本掲示板ははけ口として使われている場所が多いです。
それを無視するかしないかは、運営の判断なのですがあまりにも無視し続けると終了になります。
それでは!ありがとうございました。




オススメ記事:
1.オンラインゲームに復帰した際にやるべき5つのこと!!
2.オンラインゲームの終りに見える3つのこと!!
3.ゲームに復帰したばっかりの人にあること!!
4.オンラインゲームの知ってて得する大きな掲示板二つについて!!
5.複数ゲームを持つことによるメリットとデメリットをご紹介!!