読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

オンラインゲームがなぜ?長く遊ぶことが可能なのか?それはみな〇〇ゲーだから!!

おはようございます。結城です。
スマホゲームやってますか?
最近ではよく『スマホゲームの終わりが見えない!』『なぜそんな長く続いているの?』『やることそんなにあるの?』


このように考える人が多いみたいです。
ライト層の人はそもそも『オンラインゲームを長くやっている人はそのオンラインゲームのコンテンツが充実しているからだ!』
このように思うみたいです。


実際はそうではなく、悲しいのではありますが『作業』だけとなっています。
SNSなどが普及してよく聞くようにはなったのではないのでしょうか?
『作業ゲー』という名の言葉


今回この言葉がわからない人について簡単に教えします。


関連記事:オンラインゲームのめんどくさい6つの問題について!!





『作業ゲー』とは一体何なのか?


そもそも僕からの質問で『作業とは何か?』と問います。
作業とは仕事のように日々の生活で行われる活動のことを指すみたいです。
自動的にやるやらなくてはいけない!といった感じでしょうか?


ゲームにおいてもやらなくてはいけない!というものはあります。
レベリングや強化などですね。キャラの強化でどこかを回らなければならない。
進化アイテムをドロップするまで潜らなければならない。といったように色々とあります。


これをすべて『作業ゲー』と言うみたいです。


関連記事:ゲームは2週目からが本番!!ゲームの1週目と2週目の違いについて!





作業と似たもの『周回』の違いについて!!


ここで一つの疑問がやってくるでしょう。
作業ということを説明したら必ず『周回』というワードがでてきます。
これは同じ場所を何回か回ること!という意味になるのです。


似たものなのでわからない!や混乱する!と思うかもしれないのですが
実際同じです。ただ作業ゲーのグループの中に周回がある感じです。
ひとまとまりで作業ゲーと言うといった感じです。


『基礎ステータスを振る』といったことを周回とはいいません。
作業という人が多いです。作業に関する細かな意味はないのですが、僕的には『作業』と呼ぶようになったら
それは楽しいとかではなく、ただだるい感じなります。


周回との違いを簡単に説明すると、ダンジョンやフィールドであった場合周回
作業に関しては、今やらなければならないこと!もっといえば、自分が作業だと思えばそうなのだ。
以上です。ありがとうございました。




オススメ記事:
1.ゲームおける『周回』と呼ばれるコンテンツの代表的なツライと思われる3つのことについて!!
2.ゲームにイライラするときってどんな時?代表的な二つのゲームのイライラについて!!
3.ゲームの周回で一番怖いとされる『飽き』と『感情の0時間』の2つについて!!
4.1タイトルのスマホゲームって何年で『卒業』が良いとされているのか?
5.ゲームで躓いたときの3つの対処法!!