読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

スマホゲームのキャラ育成というのが一番だるかったりする。

ゲーム関係 疑問&問題

おはようございます。結城です。
スマホゲーム長くやっている人は多いはずです。
その長くやる秘訣というのが人それぞれあると思います。


今回はその逆で『スマホゲームはキャラ育成が一番だるいかもしれない』といった僕個人の感想なのですが、書いていきます。


関連記事:オンラインゲームの育成が早い人の特徴





序盤のキャラ育成はわからないことが多いから楽しい!


序盤はまず準備する感じに進めるのが普通です。
現時点での最強PTを作りましょう!コストが足りないので妥協しましょう!
色々と考えます。その結果弱いながらも今ある強いPTが完成するわけです。


当然属性に関してもバラバラだったり序盤は問題が山積みですが、それでも思考巡らせ考え抜いた結果なので楽しかったりします。
もう一つにどんなキャラでも戦力になるのが序盤の良いところです。
一部キャラは最終形態にならないと強くないよ!などデメリットが存在しますが、ほとんどのキャラに関してはダンジョンでドロップしたキャラも含め


使えるようになっているはずです。
序盤はガチャや召喚というのをあまりしないほうが良いとされているゲームが多いです。
理由としてはコストと呼ばれる制限がかかっています。


これがあるので、序盤はキャラ育成が楽だったりします。


関連記事:キャラクターが固定されているゲームで派生された職をすべて育成するのはありか?





中盤くらいからだんだんやってくるキャラによる物量


どんなゲームでも序盤は引く人が多いです。
それは戦力を整えたい!あるいは持ってないキャラが多すぎる!といった理由からなります。
あまり序盤で引くのは先ほど書いたようにコストという制限がかかってしまっているため、よろしくないのですが、それでも引いてしまう人は多いです。


そして、中盤くらいから課金石がたまりやすくなったりします。
色々とサイトを調べたりしてそのような知識が多くなってきているのではないのかな?と思っています。
結果キャラが多くなっていくといった流れになっています。



中盤くらいからかなりキャラの育成に関してあれかな?と思い始めるかもしれないです。


関連記事:レベリングは何のキャラが一番いいの?と思う人のために教える4つの方法





ある程度の知識やキャラがそろったときが一番大変だったりする。


初心者の人が良く口にする『どのキャラから育成すればいいのですか?』
このような質問があるのですが、これは上に行けばいくほど考えるようになっていくものです。
初心者の時は、答えは簡単です。その時に有利なキャラを育成したり、最初に選ぶキャラを育成すればよいといった話になるのですから。


ですが、一定以上経った頃になると、それなりにキャラが増えそれなりに知識が増えてきた時にやってくるのが、初心者の人と同じ質問です。
ある程度進めてきた人の場合、育てる範囲がかなり広くなります。
その結果何から育てよう。と多すぎたために起こってしまう問題があがってしまうのです。


ある程度知識があるからよいのではないのか?
このように疑問に思う方もいるかもしれないのですが、これ何かに使えそう。
あれは何かに使えそう!とすべてのキャラが別のダンジョンでも通用するようにはできていないので、その結果代用キャラも含め


何をどうしたらいいのか?という結果になってしまいます。
進めば進むほどやることが多くなり、だるくなるのは仕方ないのですがね。
それが楽しいという人も少なくないのが事実です。


以上ありがとうございました。





オススメ記事:
1.ゲームでもし『積み』が起こってしまったときの4つの方法
2.レベルのないゲームは実際楽しいのか?ちょっとした疑問を解説!!
3.複数ゲームを持つことによるメリットとデメリットをご紹介!!
4.パワーレベリングと呼ばれるもう一つのレベリング方法についての解説!!
5.オンラインゲームのめんどくさい6つの問題について!!