
幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

ゲームにおけるキャラや職、武器のバランスほど難しいものはない!

ゲーム関係 疑問&問題

おはようございます。結城です。
ゲームをやっている人なら誰しもが通る道だと思っています。
キャラや職、武器によるバランスに関して。


どんなゲームもこのバランスがひどいところは多いです。
いってしまえば、どこいってもバランスがちゃんと取れてるところはないでしょう。
それくらいにバランスというものは難しい項目だと思っています。


関連記事:運営や開発がだめなゲームにありがちな3つのこと!!





そもそもゲームのバランスって何のこと?


ゲームにおけるバランスは様々な種類が存在します。
よく言われるのが上にあげた。キャラのバランスです。
次によく言われるのが『難易度』ですね。相当難しく作られていたリ、目をつむってもクリアできてしまうものだったり。


これに差がでないようにするのがバランス調整というものです。
現時点ではこの武器が強い!無双できる!このキャラが無双できる!でも次の日になると今まで使ってたキャラは過去になる
このようなことがPCゲームでは非常に多いです。


スマホゲームだとバランスの話もあるのですが、PCとは違ったものとなっていきます。
サブタイトルに答えますと、本来このような片方が非常に強いや弱いといったものをなくさなくてはならないというもののことです。


関連記事:MMOのバランスについて!何か一つでもなくなるとゲームとして機能しなくなる!




スマホゲームのバランスはちょっと意味が違う?


スマホゲームはガチャが基本のシステムとなっています。
その影響で、キャラの下方修正ができない状態にあります。
下方修正したゲームがあればそれは犯罪になります。それを運営が上方修正だ!といっても通じないです。


ではスマホゲームのバランスはどのようにしているのか?
単純に下方修正はしないでキャラの場合だと上方修正するといった形になります。
他のキャラを強くしよう!という感じです。


そのあとダンジョンを強くしよう!という方向に行くのです。
スマホゲームは新しいキャラがでて古いキャラは過去になるというのがあります。
なので上方修正というのは実際のところほとんどなく、ダンジョンを新しく強いものを実装するという流れになっていたりします。


関連記事:スマホゲームのキャラ育成というのが一番だるかったりする。





結局のところどのゲームもちゃんとしたバランスにはできない?


ちゃんとプレイヤーが望むバランスに調整は難しいと思っています。
ですが、ある程度のことならできるかもしれないですね。
やっていることが急な壊れになっているので、徐々に強くするといったようにしたらできるのかな?と。


スマホゲームの場合だととてもキャラが多いこともあったり、そもそもダンジョンの作りがかなり難しいです。
一定の行動すると動けなくなるや吸収するといった行為が追加されます。このようにしないとやはりガチ勢の人からだと簡単すぎてなえてしまうのかなと。
差を開かせないということならできるとは思います。



以上です。ありがとうございました。



オススメ記事:
1.初心者や復帰者はやらないほうがいいとされるオンラインゲームに共通する4つのこと!!
2.スマホゲームで本格的MMOという名のゲームは正直いらない。
3.オンラインゲームの職やキャラのバランスでわかる4つのこと!!
4.オンラインゲームにおけるバランス改変による4つの悪いこと!!
5.職の差が引き起こす問題!!バランス調整は必要だが、それは不満を呼ぶ