幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

スマホゲームのランク上げていくごとに体力消費するのがつらいと思われる3つの理由!!

おはようございます。結城です。
スマホゲームには通常のゲームとは違い『体力』と呼ばれるシステムが存在します。
こちらは、ゲームによって名前は違いますが、どれもランクを上げれば上がる仕様となっています。


そんな体力システムなのですが、色々と問題になったりするところがあったりします。
今回はそんな問題についてふれていきます。


関連記事:スマホゲームのキャラ育成というのが一番だるかったりする。





序盤の体力を消費するのはとても楽


スマホゲームの序盤の体力の消費はとても楽です。
理由としては、やれることが少ないからです。
トーリーを進める!といったことしか最初はできません。


他キャラの育成というのある程度PTがそろってからやらないと、積むことが多いです。
そんなこともあってか、やれることはストーリーのクリアのみくらいになってしまいます。


関連記事:同じゲーム毎日やっていると突然つまらなくなるけど、なぜなのか?





体力の消費が物語から別コンテンツに変わる。


序盤は物語のみの消費でしたが、ある程度PTも揃ったり物語が終わってしまうとやることが変わります。
そこから始まるのが、別コンテンツですね。
これもゲームによっていわれ方がバラバラなのですが、エンドコンテンツのようなものです。


ここら辺の体力の消費は凄まじいものになり、一気にまだランクが低いと1回出撃しただけで他のことはできなくなる
このくらいにまで多い場所なのです。その分敵もかなりの強さになっているところが多いです。
ただここからだんだんと体力の消費がつらくなっていくかと思われます。


関連記事:オンラインゲームのエンドコンテンツについて!!難易度は今までのダンジョンよりも高い!挑戦する際は注意が必要!!





ある程度終わってからの体力消費は『義務』となっていく


コンテンツも今実装されている物語もある程度終わってしまった!
このような人も結構いるはずです。オンラインゲームは終わりがないにしても、それはあくまでゲームの終わりといったものです。
サービスが終了するまで続くというものが終わりがないといわれています。


そんなオンラインゲームなのですが、日々アップデートしていても必ずプレイヤーからしたらやることがなくなってしまった!
というようなことがあります。一つのゲームをしている人なら絶対に通るところです。
その時に言われるのが『体力の消費どこでやればいいんだ?』といったことです。


大抵のオンラインゲームの進化や素材に関しては、ゲリラダンジョンと呼ばれる時間になったら現れるものだったり
曜日クエストと呼ばれる。その曜日にならないとゲットできなかったりします。
正直な話ここまでやりこむ人になると、体力の消費自体が義務的なものに変わっていきます。


結果適当なところにいって消費して時間を使ったりします。
これはどのゲームにも言われることです。
スマホゲームはランクを上げていけば行くほど体力も増えていきます。


ですが、その分すべて消費するのは基本エンドコンテンツと呼ばれる場所のみになります。
ただしエンドコンテンツと呼ばれるものに関しては、普通なら何回も行くような場所ではないのです。
敵もかなりの強さだったりすることもあってか、そう簡単に周回しようと思える場所でもないのです。


もしツライと思うのなら、ランク上げのためにいくなどの方法をオススメします。
以上です。ありがとうございました。




オススメ記事:
1.カンスト後のゲームの楽しみ方!!あなたはどんな楽しみ方をしていますか?
2.ゲームでの持ち物はどうしてる?ほったらかしにするとめんどくさいことに!!!
3.ゲームにはそもそも終りはあるのか?その終りとは一体何なのか?1度は考えたことあるであろうこの疑問!!答えは知ってるように??
4.疲労度システムというゲームのやりすぎを阻止するもの!!
5.ゲームのクリア時間に関する2つのこと!クリア時間が短くても長くても結局は楽しんだもの勝ち!!