幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

オンラインゲームを始めるのは簡単ではあるが、やめるのはとっても難しい!!

おはようございます。結城です。
現代のゲームのメインはスマホゲームとなっております。
それを踏まえてオンラインゲームをやったことありますか?


過去にやったことある!と言う人はいますか?
その時にどうやってやめることができました?


オンラインゲーム史上最悪な問題として話題になっているのが『 オンラインゲームは一度やると離れることができない問題!! 』
これについて今回書いていくのですが、書いている内容は僕が個人的に思ったことになります。
決してすべて当たっているというわけではありません。


関連記事:ゲームを複数するのはよくない?そのままだと爆発してゲームをやめるかもしれない!!





オンラインゲームを始めるのはとっても簡単なことだ!!


何でもそうなのですが、ゲームは始めるぞ!と思った瞬間に始めることが可能です。
昔以上に始めるのが簡単になりました。理由としては、スマホと呼ばれるものが普及したからです。
ガラケーと呼ばれる携帯からアプリは存在しましたが、その時のゲームというのはとても単調なものばかりになっていました。



あったとしてもオセロだったりテトリスだったり、すぐにつまらなくなるようなものばっかりでした。
そして時代が進みグリーやモバゲーと呼ばれる会社がゲームを出し始めました。
そこから誰でも簡単にゲームを始めれるようになりました。


今となっては、スマホがあれば数秒で始めることが可能です。
そんな簡単に始めれるゲーム実は大きな罠が存在します。
それが『 やめることがとても難しい 』ということです。


当ブログはゲームは趣味の一つとして扱っています。なので今回も趣味の一つとして語っていきます。
世界には色々な趣味が存在します。それが外でのランニングだったり、ゴルフだったりと色々と存在します。
そんな色々と存在する中で一番手軽で簡単に始めれるのがゲームというわけです。


ここまで書けばくどいと思われるかもしれないのですが、それくらいにゲームを始めるのは簡単なのです。
そして問題にうつります。


関連記事:初心者や復帰者はやらないほうがいいとされるオンラインゲームに共通する4つのこと!!




ゲームを始めるのは簡単ではあるが、やめるのはそう簡単ではない。


先ほどからさんざんゲームを始めることは簡単なこと!として書いています。
くどい!と思われるくらいに書いています。だって、本当に簡単なことなのですからね。
そんな簡単なゲームなのですが、逆に『やめる!』ということはとても難しいことなのです。


よく当ブログに来てくれる人の中で結構多いキーワードが存在します。
『飽きる』という言葉です。普通なら飽きたらすぐにやめることが可能です。
ほとんどの趣味は飽きたらやーめた!といってやめれるものが多いでしょう。


ですが、ゲームだとそう簡単にはいかないのです。
これまで積み上げてきたデータをどうしようか?他の人が進めて自分を越したらどうしようか?
ゲームをやめれない理由の一つに『依存』というものがあります。


飽きると思っていても気持ちの方では、やらなくてはいけない!という義務感が押し寄せてきます。
それが依存という形になっているわけです。ゲームは才能よりも努力が積み重なってできるものが多いです。
誰しもが強くなれる作りになっています。そんな作りなため、誰かに越されると諦めが付かなくなります。


そのせいでより上を目指すようになるのです。
飽きるといっていてもいつまでもやめれない。それは今自分がここでやめてしまえば、他の人にばかにされてしまうのではないのか?
ここまで積み上げてきたものをすべて台無しにしてしまうのではないのか?といった感情が他の趣味よりも強く出てしまうのではないのか?と僕自身考えています。


ゲームはデータです。努力の結晶が見れてしまいます。
それを見てしぶしぶやってしまうといったことをしてしまうのではないのかな?と思っています。
どうしたら、簡単にやめれるようになるの?といったことに関しては結局は『依存』といったものですので、自分の心の問題になります。


ゲームは始めるのは簡単ですが、やめるのはとても難しいものです。
やる際は十分注意してください。
以上です。ありがとうございました。




オススメ記事:
1.簡単なゲームほど飽きるといったゲーム慣れにありがちなことについて
2.趣味に飽きたときの三つの対処法!!最終的な選択は自分がするのです!
3.ゲームのモチベーションを維持する6つの方法!!
4.ゲームに飽きたときのことに関する4つのこと!!
5.始めてやったゲームは一日でどこまでやるか?