読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

無課金が嫌われている3つの理由について!!

おはようございます。結城です。
世界には色々なやり方でゲームを進める人が多いです。
そんな中多く遊ばれているやり方?が『無課金』と呼ばれるものです。


無課金に関しては今回は簡単に書きます。
『無料でやる人達のこと』になります。
無課金に関する記事は当ブログでいくつかご紹介しています。


オンラインゲームに無課金が存在する2つの理由!!
無課金プレイヤーにしかわからない5つのこと!!
いつまで無課金貫いてるの?課金してる人バカにするのやめたら?


それではなく、今回は『無課金が嫌われている?』と言う情報がわかりました。
大きなSNS、TwitterFacebook、こちらなどでよく言われるようになりました。
どうして嫌われているのか?について触れていきます。





無課金が嫌われている理由は今の無課金勢にある!


過去に当ブログでご紹介しました。とある記事です。


関連記事:今の無課金勢に関する4つのこと!!


こちらの記事にてご紹介しています。そのまま今の無課金についてです。
今のゲームは基本無料となっているものが多いです。なので色々な人が遊びに来ます。
それは良いことです。実際無課金がいるから課金者がいる!という言葉を聞いたことがあります。


人口が増えれば増えるほど課金する人も多くなるといったものです。
ですが、今のゲームは『基本無料』です。無料なため昔のように無課金だからある程度のことはしょうがない。
課金している人と差がひらくのはしょうがないこと!無料でやらせてもらっているのだから、そこはわきまえないといけない。


それが昔の無課金勢の人たちでした。
今となっては『無課金中心にやれ!』『無課金に優しくしろ!』といった無課金勢をメインに考えろ!というぶっとんだ発言をする人が多くなりました。
エスカレートすると『課金勢と差をなくせ!』とまでいきます。


嫌われている一番の理由がこれだと僕は思っていたりします。
何でもそうなのですが、一定の対価は必要なものです。
基本無料がここまで浸透した結果なのかな?とも僕自身考えていたりします。





無課金勢がガチ勢であることに嫉妬する。


こちらも過去に取り上げています。


関連記事:無課金でもガチ勢になれるのか?ガチ勢なってみませんか?


無課金勢でもガチ勢になることは可能です。
課金している人と差は開くものではありますが、無課金というのは一種の縛りと同じです。
限られた戦力で戦わなくてはならない。ということは攻略サイトのオススメPTなどを使わなくして勝つことが可能!


これが証明できてしまったりするわけです。
〇〇がいないとクリアできないというクエストももちろんあるとは思うのですが、ほとんどのゲームは時間はかかるものの
クリアできてしまうものも多いです。スマホゲームならレアリティが低くてもクリアできてしまった。などのこともよくある話です。


そこを課金している人からすると、課金勢のこちらはまったくクリアできないのに無課金の一部はなんでクリアできてしまうのだ?
と結果だけ見てしまうのです。そこも嫌われる要素の一つなのかもしれないです。





無課金にだけやたらレアリティ高いキャラが出現する。


相当嫌われる要素の一つだと思います。
ただし、このことに関しては結局は『運』であるため嫉妬にしか見えないのです。


・無課金勢はレアリティ高いキャラがよく出現する。


このことはよく言われます。
先ほど運とは書きましたが、ニュースなどで課金している人の確率を下げているといった情報などはあったりします。
なので絶対に運というわけではない気はします。


しかし、課金勢よりも努力をしなければ課金石をたくさんゲットすることもできないですし。
そもそも課金というものは時間を買うものとして考えられています。
どちらがいいかは、ユーザーによってなのですがね。


関連記事:ゲームに課金する意味とは?一昔前は時間を買うものだった!!





無課金勢実はかなり嫌われている存在であった。まとめのまとめ


無課金勢は実際嫌い!という人は多いです。
それは昔の無課金勢ではなく今の無課金勢です。
無料というものが多く現れました。そのせいでなんでも無料の世界に生きる僕たちが完成されました。


結果無料でなければやらない!という声が現れるようになりました。
一昔前は無料が一番高いもの!として言われていたのですが、それが逆転して今のようになっています。
どちらが良いかはわからないのではありますが、ここまで無料にするのは逆に悪いことなのかな~と思いました。



以上です。ありがとうございました。





オススメ記事:
1.今!!無課金という言葉の意味が変わって来ているらしい!その意味が驚くべきものだった!!
2.ゲームの課金地獄にハマらないためには、まず周りを見ること!!無課金で強い人いませんか?
3.無課金ユーザーにありがちな代表的な3つの迷惑行為。
4.今と昔のゲームの考え方が違っていると思われる3つのこと
5.無料ゲームに起こる大きな2つの問題点!