幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

スマホゲームの新キャラを出しまくるのはいいのだが、ユーザーが付いていけてないぞ!!

おはようございます。結城です。
皆さんは、スマホゲームやっていますでしょうか?
やっていたりいなかったり、その時によく言われていたことがあると思います。


今の強いキャラは次の月になったらそれ以上の性能のキャラがでてくるからガチャはやめとけ!
このようにスマホゲームをやったことある人なら誰しもが聞いたことあるのではないのでしょうか?
実際この言葉通り今最強であるキャラが次の月では最強かはわからないのがスマホゲームのいやらしいところです。


それでもどんどんと新キャラを実装していくのがスマホゲーム業界だったりします。
もちろんそんな頻繁にだしていないスマホゲームも存在します。
ここで僕が何を言いたいのか?を書きますと『新キャラを頻繁に出しても人は去っていくだけだぞ。』ということです。


関連記事:スマホゲームのキャラ育成というのが一番だるかったりする。





新キャラを頻繁に出すことはユーザーにとっては追いつけないと思ってしまう要素の一つ。


去っていくというのは語弊があるかと思うのですが、実際その通りになります。
頻繁に新キャラを出し続けているとそのキャラの性能をどうしても見てしまうのが僕たちユーザーです。
その性能が強いか弱いかで狙うか狙わないかの判断になります。


もちろん見た目がいいから回しましょう!という選択の人もいたりします。
ですが、大抵の人は性能によって選ぶのが普通になります。
それが連続で続いていくとやはり『ついていけない』と思ってしまうようになります。


月1新キャラ更新!というのも悪くはないのですが、どうしてもユーザー側からするとツライものがあったりします。


関連記事:スマホゲームのガチャにハマってしまう人の大半は『〇〇依存』!?





キャラの思い出がなくなってしまう。


新キャラを頻繁にだしていると必ず起こるのが思い出がない状態です。
スマホゲームのようなキャラによってPTが大きく変わったりする。ポケモンのようなPTシステムだと1キャラ1キャラに思い出ができるわけです。
このキャラと一緒にここを突破したものだ。このキャラがいてようやくクリアした。などなど絶対に思い出というものがあるわけです。


しかし、新キャラばっかり追加してしまうとそれもなくなります。
もしかするとこいついたっけ?と考えてしまうユーザーも中にはいるでしょう。
ゲームは思いでを作るものと言われていたりもします。普通に考えたらゲームなんていうものは、特に意味のないことです。


そんな意味のないことなのですが、思い出という一番意味のある行為をしてたりもします。
スマホゲームの新キャラを追加するのは良いとは思うのですが、さすがにやりすぎるとユーザーが付いていけないぞ!と言う感じなのかな~と。



以上ありがとうございました。




オススメ記事:
1.課金は時間を買うもの!として考えられていたが、今のスマホゲームを見るとなんだかな~と思う。
2.スマホゲームのCMについて怒り!!ガチャの紹介だけして誰がやりたくなるの?
3.ゲームの課金地獄にハマらないためには、まず周りを見ること!!無課金で強い人いませんか?
4.スマホゲームのメインが『ガチャ』になっているのなら、もうやめたら?スッキリするよ?
5.今のゲームが売れない理由は、そこにスマホゲームという簡単に遊べるゲームがあるから!!一体いつになったらなくなるの?