読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

オンラインゲームの『プレイアブルキャラクター』とは何のことなのか?

おはようございます。結城です。
オンラインゲームの用語について詳しく知らないよ!といった人のために今回持ってきました。
『プレイアブルキャラクター』と言う言葉を聞いたことありますでしょうか?


たぶん。聞いたことはある!人は多いでしょう。
では、何ですか?といったら答えられない人が多いと思います。
オンラインゲームをやっている人なら結構常識といわれている言葉の一つです。


今回そんな言葉について簡単に説明していきます。


関連記事:オンラインゲームの職やキャラのバランスでわかる4つのこと!!





『プレイアブルキャラクター』とは自分が動かすキャラのこと!


別名とは言いませんが、一部の人の中では『プレイヤーキャラクター』と言う人もいます。
これでわかった人もいるのではないのでしょうか?
意味としては、『自分が操作するキャラクターのこと!』となります。


なんでそんな名前になったのか?と疑問に思う人もいるでしょう。
簡単です。プレイヤーキャラクターを英語にしてそのまま日本語で読んだだけの話です。


ちょっと意味違うかもしれないですけど、ほとんどこれが元です。


関連記事:オンラインゲームにおけるバランス改変による4つの悪いこと!!





『プレイアブルキャラクター』が多いゲームは人気なゲーム


よく言われていることです。プレイアブルキャラクターが多いゲームは人気なゲーム
代表的な二つのオンラインゲームを出しますと『アラド戦記』『メイプルストーリー』になりますね。
今はそこまでなのかもしれないのですが、今でも根強いユーザーがいたりします。


一度キャラクターがどんだけいるのかを見に行くのもよいかと思われます。
メイプルストーリーだといすぎて初心者だと混乱するレベルかもしれないです。


関連記事:ゲームのモチベーションを維持する6つの方法!!





新キャラほど強い傾向にあったりする。


プレイアブルキャラクターは実装順によって強さが変わっていきます。
操作も変化していきます。新キャラが操作難しくて、とても強い!といったものから
操作簡単で強い!といったものまで幅広く存在します。


なので、初めてそのゲームに触れた人は一番最初は新キャラを触れるのが良いといわれていたりします。
難しいとつらいかもしれないのですが、初期からいるキャラよりは楽々に進むことが可能となっています。
ただ、新キャラであってもバランスといった調整にあっているのもいたりします。


難しい選択であるのですが、とりあえず新キャラ使っていれば問題ないことは間違いないです。



プレイアブルキャラクターという言葉自体は、ゲームの公式運営やニュースサイトでよく使われている言葉です。
覚えていて損はないと思われます。ただ、一つ注意すべきことがプレイアブルキャラクターはコントローラーで操作できるキャラのことを指しています。
そこだけは注意ですね。以上です。ありがとうございました。



オススメ記事:
1.キャラクターが固定されているゲームで派生された職をすべて育成するのはありか?
2.職の差が引き起こす問題!!バランス調整は必要だが、それは不満を呼ぶ
3.キャラ愛とは?ゲームを長くするために必要な4つのこと!!
4.オンラインゲームで、いつの間にかキャラが多くなったことで起こること!!
5.今更聞けないゲームのジャンル!!代表的な6つを簡単に説明!!