読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

コラボ系を頻繁にするゲームを良いゲームと思わないほうがいい。

おはようございます。結城です。
コラボが結構あるゲームが最近増えていきました。
大体はアニメ化しているものですね。そん中でも『進撃の巨人』のような大ヒットしたものとコラボするようなゲームが増えました。


今回はそんなコラボに関することについて書いていきます。


関連記事:コラボイベントはいいものだ!だが、やりすぎると何のゲームかわからなくなるから注意!!





コラボをすることは良いことではある。


何かとコラボすることは良いと思っています。
理由としては、いつまでも同じようなものだけだとつまらなくなってしまいます。
その時にコラボをしていれば、人は集まりますし。やる気も増してくるでしょう。


それが自分の知っているものや好きなものだった場合はよりますでしょう。
コラボ自体は批判する要素ではないのです。
コラボしたおかげで始めたといった方も多くいます。


復帰した人も多く存在します。コラボ自体はとても良いことなのです。


関連記事:無料ゲームに起こる大きな2つの問題点!





コラボは良いことではあるが、頻繁にすると何のゲームかわからなくなる。


タイトルの通りです。コラボを頻繁にするゲームが最近増えていきました。
コラボは良いことなのですが、やりすぎると最終的に何のゲームなのか?と思うようになるものです。
人を集めるといったことや利益を出すといった方向では成功なのですが、そのゲームの本来あるべき姿がなくなってしまうのがコラボの一つのデメリットだと僕は考えています。


過去にコラボのしすぎで評価のところに『コラボでしか人を集めることができないゲーム』といったようなものを書かれているのを見たことがあります。
検索すればすぐに見つかるものですね。


関連記事:スマホゲームのイベントには積極的に参加しないとあとで後悔する。





同じ作品がそこらへんにあるとやはり人はつかないし頼ってるように見える。


大ヒットしたからそれとコラボしましょう!
ありです。ただし、他のゲームも同じようなものとコラボしていたら寄り付くことはないでしょう。
逆に頻繁にしているといったゲームと同じように頼ってるようにしか見えない。といったこともあったりします。


これはゲームによってなのでね。とやかくはいえないのですけどね。


関連記事:スマホゲームの新キャラを出しまくるのはいいのだが、ユーザーが付いていけてないぞ!!




コラボをする=良いゲームとは限らない


ゲームの評価を鵜呑みにしないほうがいいと同じようにコラボあるからよいゲームだ!
このように思わないほうがいいです。後悔します。
良いゲームもちらほらあったりしますが、必ずしもよいゲームとは限らないです。


運営がダメなところだったりバランスが砕けていたものだったりと、色々と危ないのも多いのです。
もし安易に課金して抜け出せなくなったりしたら、後悔でしょう。
コラボをしているから、大好きなものだから!として始めるのは考えたほうがいいです。


一応コラボというのは、あくまでコラボなのですからね。
以上です。ありがとうございました。




オススメ記事:
1.ゲーム選びは声優で考えてはいけない。
2.考えなしにゲームをするのはよくない?常に人から聞くのは退化するだけ
3.ゲームの楽しみ方は人それぞれ!!レベルを上げることだけがすべてではない!!
4.ゲームの感想は1か月くらいからがちょうどよい評価をすることができる。
5.スマホゲームのガチャにハマってしまう人の大半は『〇〇依存』!?