幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

ゲームのサービス終了したら残るものって結局は『ありがとう』だったりする。

おはようございます。結城です。
スマホゲームだからなのか、詳しいことはわからないのですが、ここ最近でのゲームのサービス終了が多くなっていきました。
早いものだと1か月だったりと、何のために作ったのだかわからないといったものが多いです。


そんなゲームのサービス終了が多い中、必ず現れる人が『そのゲームサービス終了したら何もなくなるじゃん』といったこと。
今回ゲームは結局のところ何が残るのか?について書いていきます。


関連記事:オンラインゲームの『サービス終了宣言』の公式サイトの画像が直球過ぎて心臓止まる。





サービス終了は突然やってくるもの


オンラインゲームのサービス終了は突然やってくるものが多いです。
前もってわかるといったことはあるのですが、公式が自ら前もっていうことはほとんどないでしょう。
突然この日に終わるから~というだけですね。


これは誰もが予想できることではあるため、そこまで驚くことでもないでしょう。
スマホゲームならSNSなどで今のそのゲームはどうなっているのか?といったことを見ればすぐに状況がわかります。
オンラインゲームでも同じようなことが言えます。


もっと状況が知りたい!と言う方はまとめのサイトなどに行ってもらえば詳しく知ることも可能なのです。


関連記事:オンラインゲームのサービスが終了した後に起こること!!





ゲームのサービスが終了したら結局何が残るのか?


オンラインゲームは普通の他の趣味と違ってサービスの提供が終了したらそのまま終わりになります。
家庭用ゲームのような自分がやりたいと思ってもできないのがオンラインゲームの悲しいところです。
課金したら後悔する人も中にはいるとは思うのですが、最終的に言えることは『 思い出をありがとう 』となる人が多いです。


どんなに悲惨な状況だったとしても思い出をありがとうと言う人は結構います。
課金の意味にもなっていたりもします。通常の課金の意味としては『時間を買うもの』なのですが
最近では思い出を買うものとして考えている人も少なくないのです。


物がないと意味がない!といったりゲームは終わったら終わりといった人も多いのではありますが、やはり思い出になるのでしたら、ゲームも強いのかな~と考えています。
ゲームのサービスが終了したら何が残るのか?それは『思い出』になったらいいのかなとね。



以上です。ありがとうございました。




オススメ記事:
1.もし?世界のゲームから課金システムがなくなったら起こる7つのこと!!
2.オンラインゲームの終りに見える3つのこと!!
3.オンラインゲームを長く続ける3つの理由!!
4.いつかは、サービスが終了してしまうオンラインゲーム!その理由はなぜか?
5.ゲームにはそもそも終りはあるのか?その終りとは一体何なのか?1度は考えたことあるであろうこの疑問!!答えは知ってるように??