幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

オンラインゲームではフレンドがとても重要だったりする。

おはようございます。結城です。
オンラインゲームの世界は通常のゲームとは違いプレイ時間と敵の強さがまったく異なったものとなっていたりします。
通常のオンラインゲームの仕様だとソロでクリアといったことはかなり強いプレイヤーだという証明になるのです。


そんなソロクリアを達成するには必ず『フレンド』と呼ばれる人たちの助けが必要になってくるのです。


関連記事:ゲームのライバルが必要と思える二つの理由について!!





ソロかPTどっちが強くなるのか?


フレンドの重要性を問うところは数多く存在します。
オンラインゲームでもソロ限定ダンジョンといったものもあるわけなのですが、そのダンジョンはかなりの難易度設定にされていることが多いです。
理由としては、ある程度強くなった人用として作られているからになります。


まだゲームそんなにやったことない!と言った人やそこまで進めたことない!といった人はわからないかもしれないですね。
オンラインゲームはあるものとないものがあるのですが、ソロ専用のコンテンツが一つや二つあることが多いです。
ただ、そこをクリアできる人はとても強いプレイヤーと証明できるのですが、ではどうしたらそこまで強くなれるのか?


これは先ほど書いた『フレンド』によるものなのです。
もちろんフレンドではなくギルドメンバーでもよいのです。
一人だとどうしても自分の動きをすべて理解できるわけがないのです。


他人に見てもらってようやく知ることだって多いのです。ソロで強くなる人も一定数いるのですが、早く強く安定してなりたい人はPTがオススメなのです。


関連記事:オンラインゲームにおいてのフレンドの増やす2つの方法!!(PC版)





そのゲームのフレンドは1人は絶対に作ったほうが良い!


携帯ゲームなどのものになりますと、とても難しいのですが携帯ゲームの難易度は一人で考えればクリアできるものが多いのです。
そもそもPTで戦える場所がほとんどないため、知識以外の交換はできないのが携帯ゲームです。
オンラインゲームだとそれが逆になります。基本はPTで攻略するが普通になります。


携帯ゲーム時代はソロが普通だったのに対してオンラインゲームだとPTが普通
こうなると、携帯ゲームの考えでオンラインゲームをやってしまうと高確率で『地雷』が完成してしまうのです。
もちろん絶対とはなりません。


その時にフレンドがいれば、教え合ったりすることができるわけなのです。
毎日遊ぶといった関係ではなく、1週に1回程度でもよいのです。
フレンドはそのくらいの考えでいいのです。



以上です。ありがとうございました。



オススメ記事:
1.オンラインゲームで廃人が多い3つの理由!!
2.オンラインゲームを長く続ける3つの理由!!
3.ギルドメンバーが多くて起こる3つのこと!!ゲームでギルドを作るときは注意が必要です!!
4.ゲームに復帰したばっかりの人にあること!!
5.自らソロプレイヤーを選択する理由は何?ソロプレイヤーのメリットそしてデメリット!今でもこれからでもその選択をするのか?