幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

スマホゲームの嫌なところ『キャラクターの整理』

おはようございます。結城です。
スマホゲームやっていますか?今は誰かは何かのゲームをやっている時代でしょう。
それがパズルだったり、それ以外のものだったり。


ほとんどの人はRPGとかではないのでしょうか?
今回は、ちょっとマニアックかもしれないのですがスマホゲームの嫌な『キャラクター整理』についてご紹介していきます。


関連記事:オンラインゲームで、いつの間にかキャラが多くなったことで起こること!!





月1単位で新しいキャラがでるそれがスマホゲーム


スマホゲームの最悪な点として『新キャラの出るスピードが速い』
携帯ゲームやオンラインゲームをやっているまたはやっていた人からすると今のスマホゲームの新キャラの追加スピードはかなりの速さになっています。
その分思い出とかもどっか言ってるレベルになっています。


下手すれば『新キャラだけの摂取ゲー』とまで言われる可能性だってありえてしまうくらいにまで新キャラの出るスピードが速いといったスマホゲームも存在します。
それが必ずしも強いとは限らないため月1全部そろうまで回そう!といったことはしないでしょう。
ですが、一部ゲームには月1で必ず1体は前より強いのが入っているといったものも多いです。


関連記事:コラボ系を頻繁にするゲームを良いゲームと思わないほうがいい。





新キャラが多くなる。ダンジョンの敵が仲間になる。すると?


問題になるのは、ガチャを引きまくる行為とダンジョンの敵が仲間になるといったことです。
結果的にはBOXの容量がまったくなくなってしまうといったことがあがります。
まだ拡張できるのならよいのですが、ゲームの最大まで拡張してしまうとそれができなくなってしまいます。


結果整理に行きついてしまうようになるのです。
スマホゲームをやっているこちらからすると、今のゲームのメインはダンジョンを進め強くなる!というよりかは。
キャラを育成して眺めるに特化しているのではないのか?と考えてしまいます。


これが良いという方も多いでしょう。
ただそれはRPGではなくただのシミューレションゲームに変わってしまいます。
1日の半分以上をキャラの育成やら整理やらで終わってしまうといったこともあるでしょう。


それくらいにまで育成というのはめんどくさかったりします。
進化素材を集め、強化素材を集めといった行為です。
最初はしょうがないのですが、ある程度進むとそれだけにシフトチェンジしてしまいます。


やはりあまり良いとは思わないかなとです。
スマホゲームの嫌なところはそのような整理に時間をかけてしまうといったところですかね。
以上です。ありがとうございました。




オススメ記事:
1.ゲームでの持ち物はどうしてる?ほったらかしにするとめんどくさいことに!!!
2.スマホゲームの新キャラを出しまくるのはいいのだが、ユーザーが付いていけてないぞ!!
3.スマホゲームのイベントには積極的に参加しないとあとで後悔する。
4.スマホゲームのランク上げていくごとに体力消費するのがつらいと思われる3つの理由!!
5.スマホゲームのキャラ育成というのが一番だるかったりする。