幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

そのゲームやキャラが好きだから課金する!ガチャをするという勢が存在する?!

おはようございます。結城です。
日本のゲームユーザーの多くはスマホゲームに言っているでしょう。
そんなスマホゲームなのですが、やはりそのゲームが好きな人ももちろんいるはずです。


そもそもスマホゲームのメインと言われているところが『ガチャシステム』です。
悪的存在としていろんな人から嫌われていますね。でもなくならないのです。
そのなくならない理由の一つに『好きであるから』が存在するのはご存知でしょうか?


今回はそんなスマホゲームにガチャをする理由の一つ『好きだから引く』についてご紹介していきます。


関連記事:スマホゲームの新キャラを出しまくるのはいいのだが、ユーザーが付いていけてないぞ!!




スマホゲームのガチャはすべてが悪いというわけではない。


スマホゲームのガチャは嫌われています。
なぜ?嫌われているのか?の第一の理由は簡単です。
『ユーザーが思うあたり確率が低い』


これがあるのです。
実際ユーザーが思うあたり確率が高ければ別にここまで批判されることもなかったでしょう。
それくらいにまで引いても出ない!というのが現実なのです。


ただし、ガチャゲーのすべてが悪いというわけではなく、良い部分も導入しているゲームもあるのです。
それが確定ガチャや選択と言われるものですね。
これをやってしまうと、差が広がらなくなるということもあるのかもしれないのですが、出ないで何万使うよりかは絶対によいものです。


チャゲーを導入しているゲームのすべてを悪いというのは勘違いですので、そこは気を付けてください。


関連記事:ゲームにおけるキャラや職、武器のバランスほど難しいものはない!





そのゲームが好きだから引くという勢が存在する!?


スマホゲームが流行る前からいるのですが、好きだから課金するといったエンジョイ勢に似た人達がオンラインゲームにはいました。
別にゲームが好きだから、だから課金するといった人たちです。
今はスマホゲームにそれがいっているのですが、存在します。


もしかすると、見たことある人はいるのではないでしょうか?
FGOなどがそれにあたる人が多いとは思います。
ゲームじゃないにしろ、キャラが好きだからと言う理由で引くまたは課金するといったことです。


なので、例えあたりが何万使ってもでなかったとしてもよいという人達です。
好きだから別にいいやーという気楽でやっているといったほうがいいのかもしれないですね。
以上です。ありがとうございました。




オススメ記事:
1.すぐ強くなりたい!と思う人はスマホゲームではなく家庭用ゲームオススメです。
2.スマホゲームのガチャにハマってしまう人の大半は『〇〇依存』!?
3.ゲームの感想は1か月くらいからがちょうどよい評価をすることができる。
4.ゲームに切れそうになるあのパターンは思い出せば面白い!!
5.ゲームの課金地獄にハマらないためには、まず周りを見ること!!無課金で強い人いませんか?