幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

ゲームのモチベーション回復させようとする方法!!

おはようございます。結城です。
何かとゲームを長く続けていると必ずといっていいほど『やる気がなくなる』ということがあります。
これは、今のゲームが長くやること前提で作られる『オンラインゲーム』だからですね。


そんなゲームが多いので、問題にされるのが『モチベの低下』になります。
モチベの低下=楽しくないということが結びつけることが可能です。
実際楽しくないと思うでしょう。今まだそれになっていない人もいずれそうなるのです。


今回はそんなモチベの低下について回復させる方法をご紹介します。


関連記事:今ゲームのモチベがストップしていたり、高難易度がクリアできなかったりする人に朗報です!過去のダンジョンいってみませんか?




ゲームのモチベを回復させる方法その1『知り合いを作る』


ゲームにおいて『フレンド』『ギルドメンバー』のような知り合いを作ることはとても大事なことです。
理由は?と思う人もいるはずです。簡単にいいますと、モチベ増加のためです。
フレンドがいれば、ソロじゃなければ楽しいと思える人がいるのです。


もちろん例外はあるのですが、フレンドは『ライバル』として考えることもできるもので。
この人より強くなりたい!と素直に言えるのがフレンドになります。
なので、知り合いを作るということは、とても大事なことなのです。


関連記事:ゲームのモチベーションを維持する6つの方法!!






ゲームのモチベを回復させる方法その2『上を見る』


これは人によってなのですが、上を見るとおのずとやる気がわいてくる人がいます。
絶対に回復させるという方法とはかけなはれているとは思うのですが、上を見ることによってその人のようになりたいと思えるようになります。
フレンドの時と同じではあるのですが、少し違います。


上に立つ人は、基本その育成スピードも通常の人とは違います。
いわゆる『ガチ勢』や『廃人』の類になります。
無理だ!とそこであきらめたら終わりです。目標の人が上に上にいくのであるのなら、終わりがないのでいずれ自分も強くなるものです。


関連記事:ゲームのランキングを暇つぶしに見てると結構面白い人がいたりするよ!!





ゲームのモチベ回復させる方法その3『諦める』


ゲームのモチベ回復は実際色々な種類が存在します。
しますが、基本ほんとに低下している人に関しては、何をやっても無駄なことが多いです。
自然と回復するのが一番なのです。


モチベの低下する第一の原因としては、同じことばっかりになりますね。
これがあるから低下するのです。同じことばかりやっていても面白いと思う人はいないでしょう。
常に新しいことを求めている!と言う人が多いのですね。逆に言えば。


最終的にモチベ回復と逆のことを書いてしまいましたね。
実際普通に回復させようとするのは、無理な話なので一度離れるのが一番です。
そこでまたやりたいなと思ったらやればいいだけの話なのです。


以上です。ありがとうございました。



オススメ記事:
1.ゲームのギルドの強制についてのあれこれ!やっぱりギルドって最悪な場所だった!?
2.そのゲームやキャラが好きだから課金する!ガチャをするという勢が存在する?!
3.ギルドの人員はそう多くはなくてもいいと思われる。
4.オンラインゲームに存在する自分の部屋システムに関するあれこれ!
5.下を見続けるということは相当悪いことだから自覚したほうがいい。