幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

今やどこのオンラインゲーム(PC)も人が少ないです。スマホ楽なのでね~

おはようございます。結城です。
オンラインゲーム(PC)が強い?ところはどこでしょう!
この質問をしてすぐ答えれる人は、PCゲームマスターです。おめでとー!


答えは韓国です。
日本で出されているゲームのほとんどは韓国産のものって知ってますか?
有名タイトルですね。元日本SEGAにあった『CLOSERS』と呼ばれる。


一部の人からは有名なタイトルのオンラインゲームも韓国企業のものです。
あのタイトルは色々と問題があって今となっては別会社にいっていますけどね。
それでもまだサービスはしています。


このように色々とオンラインゲーム(PC)は韓国が結構な力を持っています。
ですが、今回はそのような話ではなく!
今のオンラインゲーム(PC)の人口についてですね。


関連記事:オンラインゲームを選ぶ基準!まず本家はどこなのかを確認すること!!





とんでもなく悲惨なPCゲームは多い!!


オンラインゲームといったらかなりの人がいる!というイメージが強いでしょう。
昔はそうでした。有名作品『メイプルストーリー』ですね。
ですが、今となってはメイプルストーリーもまったく人がいないといった状況になっています。


まったくというのは語弊かもしれないですね。
ワールドに対しての人口ですね。相当人がいなくなりました。
人がいなくなる理由としては、日本だと単純に時間がない!があげられるでしょう。


あとは、単純に時代の変化ですね。
今や街をあるけば、スマホ片手に話している人が多いです。
一昔前は、本だったのですけどね。時代の変化です。


だって楽なんだもの。
時代の変化というのを簡単に書くと、年齢ですね。
当時20代の人は30代と年齢が上がっていきます。


年齢が上がるとどうなるのか?簡単です。趣味が変わります。
例外はもちろん存在しますので、それは別です。
ゲームの楽しい時期というのは、いっても25歳くらいとなっていることが多いです。


それ以上は、新しいことを知るのがつらい
覚えるのがつらいといったことが多いです。このようなことを時代の変化といえるでしょう。
結果若者はスマホゲームにいき、年齢が上がった人はゲームに飽きた。PCゲームの人口は減ったになります。


関連記事:熱中しているゲームの掲示板は良いものが拾えるから見たほうがいい





色々と使って人口を増やすこともやっている。


もちろんPCゲーム側も負けてはいません。
日本では大きいオンラインゲーム『PSO2』
これは、PC版以外のところも使って人口を増やしています。最近ではネットニュースで炎上を取り上げられるくらいにヒットしていますね。


PSO2のように他の機械も使って人を増やそうとしていたり、他にはないイベントなどもやっているところも少なくないです。
ただ、やはり元をたどれば、PCが必要といった問題が挙げられます。
安いものですと、数万なのですが、設定の仕方がわからないやその他何をどうすればいいのかということがあげられます。


スマホ楽なのでね。しょうがないね。
楽な方を選ぶのは人なので仕方ないです。
あとは、時間がないというところでしょうか?


家庭用ゲームも今となっては昔ほどやる人いなくなりました。
どこも厳しい状況ではあります。
以上です。ありがとうございました。



オススメ記事:
1.通常とは違ったゲーム!!あれはどこからくる発想なのか・・・?これからの日本のゲームが楽しみで仕方ない!!
2.日本の世界とは少し違ったゲームの進化について!
3.オンラインゲームは無線がいいか?有線がいいのか?
4.ゲームでのキャラクター名をかなり悩んでしまう人に朗報です。
5.ゲームのランキングを暇つぶしに見てると結構面白い人がいたりするよ!!