幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

ゲームのアップデートの弱体化は色々な意味で問題がある。

おはようございます。結城です。
オンラインゲームには必ずといっていいほど『アップデート』と呼ばれる更新があります。
これがなければそもそも人が減るということが回避できなかったりするわけなのですが


現在のオンラインゲーム結構悲惨なアップデートが多いのはご存知でしょうか?
その悲惨なものをまとめたのが『弱体化』という言葉になります。
今回はこの『弱体化』についてご紹介していきます。


関連記事:オンラインゲームを長く続ける3つの理由!!






わからないジャンルは検索すべし!!弱体化には二つの意味がある。


ゲームにおいての弱体化とは二つの意味があります。
皆さんが知っているであろうものは『キャラの弱体』ですね。
こちらは、簡単に言えば『デバフ』と言う意味になります。


強化&弱体をセットで覚える人は多いでしょう。
バフ&デバフの意味です。バフはこちらプレイヤーを強化するもの
攻撃力アップなどのものになります。


弱体化(デバフ)は逆に相手を弱らせるものになります。
攻撃力低下などですね。
これがよく言われる弱体の一つなのですが、今回ご紹介する弱体はそちらではなく


システムの方の弱体になります。
こちらは日々オンラインゲームがアップデートしている内容の中で『〇〇のキャラが弱くなった』
あるいは『〇〇のシステムが弱くなった』などですね。


オンラインゲームは先ほども書いたように『日々アップデート』をしないと生きていけないゲームジャンルになります。
それは人が飽きないためのものですね。


関連記事:オンラインゲームの職やキャラのバランスでわかる4つのこと!!






弱体続きで人が離れるケースもよくある話


オンラインゲームは基本強化などをしないと人が離れます。
それも特別強くなっているキャラが弱くなると弱体はわかると思う人は多いでしょう。
ですが、キャラが強いか弱いかの判断は開発の人が判断するため、何がどうなるのか?は詳しくはわからないのが現実です。


もともと弱いキャラだったのが、特別な場所で強い!
そしたら、弱くするなんて言うことはよくある話なのです。
結果誰もそのキャラを使わなくなります。いつかは強化されるよう願って。


オンラインゲームの開発や運営はかなり迷走することが多いです。
プレイヤーから一生懸命やっているのがわかるのではあるのですが、どこかとんでもないことが起こります。
その理由としては、公式などの動画を見たらすぐにわかるでしょう。


『ユーザーほどやっていない』となります。
ゲームは知識だけでは上に上がれません。
ある程度のところでおしまいになります。そこからがPS(=プレイヤースキル)に変わるのですが、PSというのはすぐにうまくなるものではないのです。


長くやるというのが基本になります。
もちろんゲーム運営サイドは長くやっているのではあるのですが、それはゲームをということではなくシステムをになります。
当然PSが高いわけではないのです。


よく言われる『GM』と呼ばれるゲームマスターの人達がいます。
彼らは、そのゲームのユーザーと遊ぶことが可能な人たちです。
ですが、ほとんどのGMの人ははっきり言って、そこまでうまくないです。


どんなに強い装備であろうがPSが高くなければ話にならないのです。
結果何が強いのか?というのがわからないのがあります。
そのためわけのわからないアップデートが起こるのです。


弱体というのが一番わけわからないものですね。
実装しているキャラが多すぎてバランスがわからない!
これはもうしょうがないのかなと思います。


ただ、簡単キャラを追加しても誰もついてこれないぞ!です。
以上です。ありがとうございました。



オススメ記事:
1.オンラインゲームにおけるバランス改変による4つの悪いこと!!
2.職の差が引き起こす問題!!バランス調整は必要だが、それは不満を呼ぶ
3.誰しもがなるゲーム序盤に起こる3つの問題について!!
4.ゲームが強くならない人の4つの特徴
5.オンラインゲームでよく言われるバフとデバフとは?