幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

ゲームの初見殺しほど一番むかつく行為は他にない!!

おはようございます。結城です。
現在のゲームは色々とささやかれていますね。
誰の目にも留まるほどのものとなっていきました。


理由は、人口が多くなったからとなります。
ゲームの人口が多くなるということは、その分色々な人がいるということです。
そんな色々な人がいるわけなのですが、みなそろって思うことがあるでしょう。


それが『 ゲームの初見殺しほど一番むかつくものは他にない! 』
これになりますね。今回はこれについてどのようにむかつくのか、はたして初見殺しは必要なのか?について
僕個人の考えで書いていきます。


関連記事:オンラインゲームのめんどくさい6つの問題について!!





そもそも初見殺しとは何か?


その前に初見殺しとは何か?と疑問に思うでしょう。
簡単です。一発目に高確率で死ぬイベントのようなものです。
先の構造がわからなければ、やられるというものです。


例えば、多いものでは『画面外からの一発即死攻撃』などですね。
マリオなどでいうと、落ちたらそこはマグマだったといったものです。
これを初見殺しと言います。ゲームの定義は人それぞれであって、本来の意味!というのはないので、ほとんどの人はこのように考えるでしょう。


関連記事:オンラインゲームのエンドコンテンツについて!!難易度は今までのダンジョンよりも高い!挑戦する際は注意が必要!!





初見殺しの何がむかつくのか?それは、気が付いたら死んでいること!!


初見殺しのむかつくポイントで多いのは、せっかくここまで来たのに!!とかですね。
そもそも気が付いたら死んでいるといったことです。
FPSやアクションゲーのような『は?あたってねーだろ!』と同じ感じです。


それを完全に視覚でわからせる無理やりな方式です。初見殺し
最終ボスの一歩前で無数のとげが張り巡らされている。一発クリアできたと思ったら上から針が落ちてきてやられる。
たくさんあります。初見殺しの方法としては。


関連記事:ゲームにイライラするときってどんな時?代表的な二つのゲームのイライラについて!!





初見殺しをやる理由について!


簡単な話です。一発でクリアされてはこまるのです。
このゲーム簡単じゃん。でタイムアタックしよー!と思う人はごく僅かでしょう。
ゲームを楽しむ!と言うのにおいては、怒りも含まれるのです。


そのゲームに怒りを含むことができれば、記憶に強く残るでしょう。
それを狙うというのもありな話です。
このように初見殺しは存在します。ただ、今の時代は攻略サイトがものすごく速く作られることもあってか。


初見殺しを初見クリアになってしまうといったこともざらでございます。
まあそこはプレイヤー次第ってことですね。
以上です。ありがとうございました。