幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

ゲームにおいての強さとは何か?ただ高火力ぶっぱが強さなのか?という疑問について!!

おはようございます。結城です。
ゲームをしていると必ず『強い人』がいるわけなのですが
ここで一つ疑問に思うことがあるのです。


結構色々なゲームをしている僕なのですが。
やはりそんな僕でも『強い人はかっこいい』と思うものです。
それもそのはず。ダンジョンにいってざっくばらんに敵を葬りさるその姿


かっこいい以外に何があるのか?と疑問に思うくらいです。
ですが、そんな強いにもやはり別の問題があったりするのです。
今回はそんな『ゲームにおいての強さとは何か』について僕なりの考えをまとめてみました。


関連記事:本気とガチ勢の2つの意味とは?それぞれまったく違うものだった。





ただ火力で押し通すものを強さと言うのだろうか?


ゲームの強さは一言でいえば『高火力』ですね。
どんな敵でもすぐに倒してしまうそんな『ガチ勢』のような
例えるのなら『SAOのキリト』のような人を想像するでしょう。


実際そのような人も多いです。
すべてを吹っ飛ばし。下手すればPTメンバーはみな走ることしかしない。
いわば、ゲームの用語でいうのなら『マラソン』と言うのですが、このようなこともあるわけなのです。


かっこよく言うのなら『一騎当千』と言うものでしょう。
そんな強いプレイヤーをみなはあこがれるものです。
ですが、それがゲームにおいての『強さ』と言われたら、どう思いますか?


ただ高火力で周りを吹き飛ばす。かっこいいとは思うのですが、それは果たして高難易度に使えるのか?
このような問題になった場合答えは簡単です。『無理』となります。
ネットの用語で『オレツエー』ですね。言葉当てはめるとしたら。


ただ、高火力だ!ただ、周りを吹き飛ばす力を持っていたとしてもそれは、ゲームにおいての強さ!とは違うものになると僕は考えています。
では、ゲームの強さとは?


関連記事:オンラインゲームで廃人が多い3つの理由!!





プレイヤースキルや攻略知識のがどれだけ豊富かで強いが決まる。


世の中には人に指示することが得意!で、自分が自分の思うように指示して動くということをすると、まったく無理な人がいます。
これはゲームにおいても同じことです。自分が後ろからPT全体を見て、指示する側になる。いわば司令塔のような感じの人。
逆にそれとは違って、例えPTであってもソロプレイのような動きじゃないと無理な人


PTでようやく力を発揮する人。大きく分けて三つ存在します。
これはゲームを長くやっていればすぐにわかることです。
僕的には三つに分けています。もっとあるかもしれないですね。


この三つが合わさって強いPTの完成になるのかなーと思っています。
逆にこれがないとゲームでは強くない!と言えてしまうかもですね。


これがゲームでは『プレイヤースキル』や『攻略組』と呼ばれる人たちのことです。
ゲームは昔はソロでやるもの!として考えられていたのですが、それはオフラインだけです。
オンラインになればまったくの別物になります。正直ソロでオンラインをしている人は、上にあげた『ソロプレイじゃないと力を発揮しない人』に分類されます。


ゲームの強さというものに関しては、まだまだ僕の知らないものがあります。
しかし、僕的には上にあげたような、なにかを持っていればそれが『ゲームにおいての強さ』なのではないかな~と思っています。
それでは以上です。ありがとうございました。


関連記事:今と昔のゲームの考え方が違っていると思われる3つのこと