幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

オンラインゲーム初心者にゲームの転職について簡単に教えます。

おはようございます。結城です。
オンラインゲームでは必ず『転職』というクエストのようなものがあります。
ゲームによっては、名前の呼び方の違いはあるでしょうけどね。


そんな転職についてのお話を今回はします。


関連記事:ゲームを始める前の注意点『ジャンル選び』について





オンラインゲームの『転職』とは何なのか?


昔からオンラインゲームには『転職』と呼ばれる
クラスを変えるシステムが存在します。これはどのゲームにも基本あると思ってもいいですね。
例えばなのですが『剣士ルート』『魔術師ルート』などのようなものですね。


最初は『無職』と呼ばれることが多いですが
『転職クエスト』をクリアしてようやくなれたりします。
簡単に言えば、絶対強くなるなくてはならないもの!


これがオンラインゲームの『転職』ですね。


関連記事:ゲームを始めようとする人に教えること!!最初から高性能PCを買うのはオススメしない。




『転職』しないといけない理由とは?


オンラインゲームでは『転職』というものを絶対にしなくてはならないという
『決まりはない』ですね。絶対しないといけないよ!ということはないのです。
ですが、しないと完全に『地雷』というオンラインゲームでよく使う『使えない存在』になります。


転職をする理由は、先ほど書いたようなものです。
火力の底上げ、見た目の変化、ゲームによっては最大レベルの解放
新スキルの追加などなど、転職しないと、これらが使えなくなり。


オンラインゲームでは、そのキャラはこれが主力スキルだよ!というものが使えないようになるのです。
となると、いくら廃人装備であっても、やはり使えない存在になりえるかもしれないのです。
これが転職をしないといけない理由であり、基本的には『絶対』とされるものです。


オンラインゲーム初心者だと、やはりこれを知らない!と言う人は多いです。
携帯ゲームにはこれらの存在自体がないことが多いですから仕方ないのです。


今では、このように進めてくださいと案内されることが多いので、間違っても無職ではいかないことが多いですかね。
ですが、万が一のこともあったりするのです。誰がゲームをやっているかはわからないのです。
誰でも歓迎!というのがゲームですからね。


以上転職初心者紹介でした!ありがとうございました。


関連記事:ゲームの『装備』とは一体何なのか?今更聞けない装備についてのあれこれ!