幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

最近の他ジャンルの人気具合は結構見てると面白い部分があったりする。

おはようございます。結城です。
今のゲームを軽く見ていると、結構いろんなものが遊ばれています。
『いろんなもの』これが結構重要だったりします。


一昔前は、ゲームといったら『RPG!』『アクション!』と言われていました。
しかし、ゲーム実況者やら、エレクトロニックスポーツスマホゲームのおかげもあってか。
ゲームはジャンル問わずして、遊ばれるようになりましたね。


今回は僕が見てきた『これすごいな!』と思うゲームジャンルの伸びについて書いていきます。


関連記事:ゲームを始める前の注意点『ジャンル選び』について




音楽やパズルといったものが結構来ていたりする。


世の中何が起こるかわからないです。
昔以上に今は何が起こるかわからない生活をしているのが私たちです。
やはりゲームの方も今や何が起こっても不思議ではない!という状態が続いています。


それは、衰退!ということもあったり、まったく違うことが流行ったり。
まあ色々です。その中でゲームのジャンルも不思議なことが起こっています。
その代表的なものとして『音楽ゲーム』と『パズルゲーム』ですね。


一時期『ラブライブ』の影響もあってか、かなりアイドル系アニメが多くなりました。
それはゲームにもすぐにやってきました。波がね。
アイドル系音楽ゲームですね。新しいスマホゲーム!と検索したら今や結構な確率で出現するかと思われます。


そのくらいに音楽ゲームは好かれ始めた!と思ってもいいかもしれないですね。
それともう一つに『パズルゲーム』となりますね。
パズルゲームはすでにわかっている人も多いかもしれないのですが『パズドラ』がかなりの影響力をもっていました。


今はパズルゲーム!として色々なRPGのようなものが増えてきています。
パズドラを真似したものではなくオセロだったり将棋だったりとですね。
これ以外にも多くあるのですが、今力入ってるなーと思ったものがこの二つかな。


やってみるのが一番なのですが、音楽ゲームパズルゲームは『PS』と呼ばれるものが必要になっていきます。
なので、上達すれば面白い!ハマル!となります。これは絶対です。
今までゲームに触れてこなかった人もようやく触れ始めた!あ!面白い!それがもともとそのジャンルに適した高いPSを持っていた!


簡単に言ってしまうと、もともと才能があった人が加わって分母が増えただけの話です。
とても良いことではあるのですけどね!
以上です。ありがとうございました。



関連記事:パズルゲームの頭使え感は普通にすごいと思う。