幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

最近増えている自動戦闘系ゲームの楽しさとは?簡単にまとめてみた!!

おはようございます。結城です。
ここ最近のスマホゲームを見ていて思うのですが。
結構当たり前になりましたね。『自動戦闘系ゲーム』


スマホゲームだけ!!ってなると嘘になりますが、ここ最近放置系や自動系が増えていきました。
ただやはりゲームというものは、自分で動かして始めて楽しさがわかる!と考える人も少なくなく
この『自動系』に否定的な考えを持っている人もいます。


今回はそんな自動系の良さに関する記事を簡単ですが、書いていきます。


関連記事:よくオンラインゲームをやる際に聞くこの言葉!!MOとMMO?この二つはどういったRPGなのか?違いは何なのか?この違いを知れば自分が何をしたいのかわかるかも?





自動戦闘型ゲームとは一体何なのか?


自動戦闘型と言われれば、今の人はピンとこないことが多いかと思われます。
一応『アズレン』と呼ばれるゲーム
艦これに似たものなのですが、あれが今誰でも知っているといったら間違いですが、それにあたります。


自分で操作しないで勝手にやってくれる。
オートモードに似たようなものですね。
スマホゲームではなく、オンラインゲーム全盛期などを知っている人は、MMOと言うかもしれないです。


MMOは基本的に自動戦闘でいっています。
理由としては、自動でやらないと人ではそこまで動けないボタンを押せない把握できない
色々とありますね。普通のゲームとは違って見るところ押すところがたくさんありすぎる!


これが自動戦闘だと結構楽な感じです。


関連記事:自動戦闘型のゲームは意外と普通のゲームよりもやることや覚えることが多かった!!





自動戦闘は見ていると結構楽しい


ゲームといったら自分で操作!が固定されていることが多いのですが。
実際先ほども書いたようにMMOやアズレンや艦これなどを見ていると、それでもヒットするのです。
日本独特なのかなーと言うかもしれないですが、MMOだけ挙げると全く違いますね。


自動戦闘系のどこが楽しいのか?
これを言われると、基本的に自分が操作しない!となると、見るという形に変わります。
結果良く周りが見えるようになります。ゲームにおいて観察ということはとても重要なことの一つです。


自動戦闘と言えど、すべてが自動で行われる!ということは間違いで、支援やらPTの組み合わせを自分で最初から考えなくては。
自動なので、下手なAIでPTだとすぐにやられてゲームオーバーなんてことはあり得る話なのです。
あとは、日本だとかわいいキャラクターは力なり!と言うくらいにまで萌え系は好かれます。


それが結構大きい部分ですね。
これら含め自動戦闘の楽しさと言えるでしょう。
以上です。ありがとうございました。


関連記事:放置ゲームと呼ばれる新ジャンルに関する3つの事実について!!