幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

ゲームのモチベーションが低下した結果やめるという方向に向かうのは結構ありな気がする。

おはようございます。結城です。
人は長くやっていれば、いずれ飽きるということが起こります。
飽きないにしても、あまりやる気が起きなくなる。


いわゆる『モチベーションの低下』になることがあります。
今回はそんな低下したらどうなるのか?についてご紹介します。


関連記事:平気でダンジョンを何百周する人は素直にすごいと思う!!




モチベーションの低下は失敗を生む。


ゲームのモチベ低下には色々な種類がありまして、今回はそれを紹介ということはできないのですが。
一番の原因は『マンネリ』ですね。ある程度やってしまうと、やはり同じことの繰り返しになってしまうことが多いです。
結果マンネリになってしまうのですが、やはりこれが皆さんが起こるモチベの低下につながる一番の要因かと思われます。


モチベの低下は、基本的によくないことしか起こりません。
だらだらつまらないままやっていく。同じことをしていく。
結果足手まといになったりと、最悪なパターンにつながることもよくある話なのです。


ゲームは『周回』が基本になってきています。
なので、ようやく1周が終わったー疲れたわ。次もやらなきゃ!となると
こうなると、1周が苦痛になっていきますよね。


結果苦痛になったら、やめてしまうといったことが起こります。


関連記事:ゲームのモチベーション回復させようとする方法!!






低下した結果やめるという方向へ


何事にも限度というものがあります。
やはり同じことの繰り返しというものが最大ですので、結果引退という形になるわけなのですが。
モチベの低下だけでいうのなら、他のことも要因として挙げることも多いです。


ゲームに関することではないことでも、モチベ低下の原因を作ることもあります。
それが『人間関係』になりますね。どうでもいいや!適当で。という人ならまだいいのですが。
ネットというものは、長く付き合うことが多いです。


その中でリアルのことも少し入れたりすることも結構あります。
信頼しているという形でいうのなら、いいでしょう。
それとゲーム内の戦い方とかですね。人は考えが100%あうことは基本ないです。


なので、そこで口論することも珍しくないです。
このようにゲームのこと以外でもこういったケースは良くある話なのです。


モチベの低下した結果何が起こるのか?
これにつきましては、選択はやめるが多いでしょう。
だらだら、イライラやり続けてもよいことはないです。


なのできっぱりやめてしまうのもよい方法です。
以上です。無理のないゲームをしましょう。
ありがとうございました。


関連記事:今ゲームのモチベがストップしていたり、高難易度がクリアできなかったりする人に朗報です!過去のダンジョンいってみませんか?