幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

音楽ゲームの慣れたころくらいから突然難易度が跳ね上がるパターンはきつい!!

おはようございます。結城です。
世の中様々なゲームが存在します。
大きく分けると、ジャンルというものに変わるのですが。


ここ最近人気が上がっているジャンルがあります。
音楽ゲーム』がそれにあたりますね。
アイドル系が一時期流行っていましたね。


何か遊びました?スマホゲームでも。
今となっては音楽ゲームも結構な種類になっています。
多いのですが、すべてに言えることは、やはりタイミングよく操作する。


これにつきます。
これ以外に基本的にないですね。
譜面があり、それを音楽に合わせてタイミングよく操作するといったものです。


言葉ではとても簡単なものです。
しかし、これ結構難易度高かったりするのですよ?


関連記事:最近の他ジャンルの人気具合は結構見てると面白い部分があったりする。




音楽ゲームの始めは面白い!!


ゲームの始まりというものは楽しいものばかりなのですが。
やはり長くゲームをしているとRPGなどは、同じことの繰り返しだ。
このように考えてしまって、楽しめなくなってしまうことが多いです。


ですが、音楽ゲームになるとそれが変わり。
これからどのようにうまくなるのか?などなど、鬼畜譜面などの
予想をしだすのです。そして、もう一つに音楽ゲームは自分の好きなものが入っていることが多いかと思われます。


それもあってか、最初はそれほど苦ではないと思われるのです。
メインに続けていれば、いずれ上達しある程度の難易度まで到達することが可能になっていくのが音楽ゲームです。


関連記事:ゲームを始める際の注意点!評価は中間くらいを参考にしたほうが良い!




慣れたころくらいからの難易度の急上昇は何も考えれなくなる。


音楽ゲームはある程度の難易度まではスムーズにいくことが多いです。
なぜならば、音楽というものは聴けばおのずと覚えていきます。
音楽ゲームの良いところは、その曲を知っていれば、ある程度の難易度まですっ飛ばすことが可能だということです。


これが他にない良いところですね。
なので、ゲームに慣れていない!という人も曲さえ知っていればある程度はいけるはずなのです。


しかし、それもある程度までです。
音楽ゲームは一番上の難易度から本番といわれています。
とてつもないくらいに難易度が跳ね上がるのです。


太鼓の達人でいう、難しいから鬼ですね。
同じ知っているものでも、普通から難しいの難易度とはまったく別ものとして考えることが可能です。


これが嫌だ!という人もいるでしょう。
難易度の跳ね上がりはとてつもなくつらいものです。
ただし、慣れればできるようになれば、他の今までの譜面とは違って、とても楽しめるようになります。これは絶対です。


フルコンボなどして最高ランクをとることができれば、もうマスターした!ということになり、より音楽ゲームを楽しむことができるようになるでしょう。
これが慣れからくるものですね。


以上です。ありがとうございました。



関連記事:音楽ゲームの一番悲惨なもの!それは『休止期間』だった!