幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

オンラインゲームをソロでやるのは良いことか?悪いことか?

おはようございます。結城です。
今は昔よりも『オンライン』ということをしやすくなりました。
しやすくなったというよりか、勝手につながるようになった!ということのほうがいいかもしれないですね。


そんなオンラインなのですが、ゲームではやはり問題も多く
それでもやりたい!オンランゲームしたい!との声は多いです。
今回はオンラインゲームのソロプレイヤーに関することを書いていきます。


関連記事:よくオンラインゲームをやる際に聞くこの言葉!!MOとMMO?この二つはどういったRPGなのか?違いは何なのか?この違いを知れば自分が何をしたいのかわかるかも?





オンランゲームの人間関係はだるい


オンラインゲームの人間関係は、僕が思うところはリアルよりもだるいかもしれないです。
そもそも話が通じないが多く、それをどうやって会話を合わせればよいのか?と疑問に思うことが多いです。
結果ソロでいいのではないのか?と考えるようになるわけですね。


話が通じないという人は結構多いです。
暴言やくれくれと呼ばれる人たちが、それに該当します。
彼らは、自分が楽しければそれでいい!自分以外の人はみなNPCだ!というような行動をとってきます。


なので、当然話が通じる相手ではなく、こちらが疲れてしまう結果になります。
そしたら、ソロでいいよね?となるわけなのです。


関連記事:最近また増えた【 クレクレ厨 】について私が知っていることを書きます。一応対処方法なども!!参考程度に!!





ソロプレイヤーは良いことなのか?悪いことなのか?


オンラインゲームのソロプレイのデメリットは、かなり多いです。
そもそもオンラインは敵が強く、簡単には突破できないような作りのダンジョンが多いです。
なので、必然的にPTを募集して、加入してダンジョンに挑みます。


それが一番効率も良いですし、すぐに強くなることも可能なのです。
そしたら、ソロプレイなんてやらないほうがいい!と思われるかもしれないのですが。
ソロもメリットはちゃんとあるのです。


そもそも誰にも迷惑かけない!ということが何よりメリットに感じるでしょう。
ソロプレイはPTでやるバフやデバフ行為をすべて自分でやり挑む
これがあるのですが、ソロだと限界が来ます。来るのですが、もしソロでクリアできたのなら。


大変称賛されることでしょう。その分強いと!思われるのです。
ゲームというものは簡単なものなのです。
ソロが当たり前という人も中に入るのですが、悪いというわけではないのです。


逆にそれで強くなれるのなら、それに越したことはないのです。
以上です。ありがとうございました。


関連記事:ゲームにおいての強さとは何か?ただ高火力ぶっぱが強さなのか?という疑問について!!