幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

ゲームの何が面白いのか?について簡単にご紹介します。

おはようございます。結城です。
今の日本において『ゲーム』というものは結構な馴染み深いものとなっていきました。
それもそのはずです。スマホが普及し始め、そこからスマホゲームと呼ばれるものが数多く世に出てきて。


誰でも簡単に無料で始めれるというコンセプトで今のようなところに到達しました。
そうです。誰でも簡単に無料で始めれる!これが良かった点ですね。
一昔前のゲームでは、無料!ということは決してないことでした。


オンラインゲームには当たり前の言葉ではあったのですが、実際メイプルストーリーなどの大作が人がいなくなったころくらいからは
あまり言われることも少なくなっていきました。
そこにスマホが現れたわけなのですが。


今回はそれも踏まえてのここまで趣味の上位に上がる『ゲームの面白さ』について簡単ですが、ご紹介してきます。


関連記事:最近の他ジャンルの人気具合は結構見てると面白い部分があったりする。





ゲームの達成感が他の分野に比べると特別早い!


ニートと呼ばれる人がこぞって『ゲーム廃人』と呼ばれるまでに成長する過程において。
このようなことがあります。『ゲームは他の分野に比べると達成感を得ることが早い』
やったことある人なら誰しもがわかると思われます。


ゲームはあることをしよう!と思って実行すると、1週間足らずで終わってしまいます。
もっと言うのなら、1日で達成できる場合もあるわけなのです。
それくらいにゲームというものは、達成感を得るのが早いわけなのです。


簡単に書こうとするのなら、達成感が早いということで、努力がすぐに結果に結び付くといったことです。
そもそも努力もそこまで努力と思わず終わってしまいます。
そうですよね?1日や1週間で終わってしまうといったことは結構努力と思えるものではあるのですが、本人では努力と思わないですね。


関連記事:オンラインゲーム初心者にゲームの転職について簡単に教えます。





やり方がとても簡単だからハマってしまう。


冒頭に書きましたが、ゲームを始めるのはとても簡単です。
対応するものがあれば、即始めることが可能となっております。
そして、操作もすぐになれることが多いです。


強くなる!上位陣になる!といった点を省けば、ただ楽しいからやる!
面白いから始める!といった点だけを見ると、相当操作も暗記系統も楽になります。
やはりそれもあってか、すぐにハマってしまう。


単調だからやりやすい!といったところでしょうか?
難しいというわけではなく、返って説明書なんていらないレベルの難易度
これがあるからハマり、その操作ゆえに面白い!と思えるのではないのでしょうか?


以上です。ありがとうございました。


関連記事:ゲームを始める前の注意点『ジャンル選び』について