幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

『朗報』ついに有名どころの「パズル&ドラゴンズ」がレアガチャの確率を表示した!これからスマホゲームはどうなるのだろうか・・・?

ガンホー、「パズル&ドラゴンズ」でレアガチャの的中確率表示へ

 ガンホー・オンライン・エンターテイメントは、提供するスマートフォン向けパズルゲーム「パズル&ドラゴンズ」「パズドラレーダー」内で有料で提供されていたガチャ(ランダム型のアイテム提供方式)の的中確率を表記すると発表しました。(ねとらぼ)


ガンホー、「パズル&ドラゴンズ」でレアガチャの的中確率表示へ

おはようございます。結城です。
いよいよ動きましたね。ただの表記じゃん?と思うかもしれないのですけど。
一歩前に進んだということは良いことです。


僕は過去にパズドラをやっていたので、ガチャの感じはわかっていたので軽く当時の感想を書くのなら、今の渋いガチャよりは全然当たりが出やすいものでした。
今はわからないのですけどね。


かなりルールの方も複雑化してきているという噂も聞いています。
だた、それでも長く続いているスマホゲームです。
公式が開示した情報の中での表記としては、予想通り極端に確率が低いわけではないということがわかりました。


0の数を数えるのがだるくなるくらいにまで多いよ!ということもなく
コラボ系などはわからないのですが、ほとんど極端に絞ってないというような表記ではありました。


ガイドラインによって日本のスマホゲーム市場はどうなるのでしょうかね。
表記だけで終わるようにも見えないのですがね。


ありがとうございました!


関連記事: