幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

ライトノベルの無双する主人公に関することで僕が思っていることを素直に批判なしで書いてみた。

おはようございます。結城です。
「主人公は最強であるべき!」とまあ昔から言われていますね。
いわれているというよりかは、そのような流れになってしまいましたね。


やはり物語の主人公という人物は他よりも秀でている特別な存在であるべき!
そのような人物でないと、困難なんて言うものを潜り抜けることなんてできないです。
結果的に「強い主人公!!」という存在が出現してしまうのかもしれないです。


今回の記事はちょっとした僕の「無双する主人公」に関する感想を書いていきます。


関連記事:ギャグアニメを途中でシリアス路線に変えるのは、無理あると思う。





無双系主人公のメンタルの強さに驚く!?


無双系の主人公例えば、最近では「スマホ太郎」と呼ばれる「異世界はスマートフォンとともに
こちらアニメで放送されましたね。相当くそアニメ!ゴミアニメ!と評価が散々でした。
僕的にもあまりにも展開が一つだけになったり、無双に関することもすべてがめちゃくちゃな内容だったので、正直代表として語るとしたら結構無理があるんじゃないのかなーと思っているのですが、誰でも知っている!


そうなるとこのタイトルがすぐに出てきます。
最近の話だとですけどね。内容はおいといて、このような無双系主人公サブタイトルにも書いてあるのですが「メンタル」
精神的な強さが他の人とは違うというところが僕的には素晴らしいと思うのです。


無双系主人公!やライトノベルはただ無双すぎてつまらない!といわれることが多いです。
実際叩かれることの方が多いでしょう。ですが、実際みなに共通して言えることが「その作品の主人公のメンタル強いなー!」と思うところです。


別の作品で「Re:ゼロから始める異世界生活」という作品があるのですが
こちらは無双系というものではないにしろ、物語がそのようにいっているからそうなった!ということもありえるのですが
主人公相当メンタルがボロボロになります。序盤からとても苦痛なことが連続して続きます。


実際このようになるものです。リゼロはちょっと別の問題になるかもしれないのですが。
批判が絶対にある中、それでも自分の道を突き進んでいく!
これに憧れた人が多くて、無双系のライトノベルって好かれたのかなーと僕は思いますし。僕自身それは好きです。


今回の記事は批判という内容は0にしたいので、書かないようにします。
ただ、無双系主人公はやはり好かれる要素は多いです。
僕はこのようにして考えてみています。世の中色々なことが起こるのでね。


やはりメンタルって大事だなーと見ていて思いますよ。


以上です。ありがとうございました。



関連記事:異世界系の主人公実はリアルでも優秀説!!余裕があるからニートなのだ!!