幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

ネットゲームの本名の一部で登録するのはありなのか?なしなのか?といった素朴は疑問について

f:id:minticecream:20180202175413p:plain


おはようございます。結城です。
ゲームにおいて「ネットの名前」というものを決めることがあるかと思われます。
ほぼ絶対的なものですね。名前がないと識別もできないわけですしね。


そんなネットゲーム今はかなり力持っているようになったのですが
「本名」これを使っていいのか?どうなのか?というコメントをもらいましてね。
これ個人的なものなのですが、今回そのことについて簡単ですが書いていきます。


関連記事:ゲームのキャラクターの名前を真剣に決めようとするのは最初だけだったりする。





ゲームの名前に本名はどうなのか?


すぐに答えが知りたい!という人に結論を言います。
ゲームにおいての「本名」は基本的にNGと思ってください。
世の中色々な名前が存在します。キラキラネームなんか一時期流行っていましたね。


例え苗字であっても、かなり珍しい!とされるものもあるわけなのです。
逆に多い苗字や名前だったらどうなの?といわれるかもしれないです。
基本的に「ゲームにおいての本名はNG」と考えたほうがいいです。


いくらその苗字が全国的でも有名で多かろうがNGです。
これはすぐに検索すればわかることなのですが、ネットの特定の技術はとても怖いものが多いです。例え多い苗字である「鈴木」という人であろうが、すぐに特定されてしまうのです。


なので基本的に多い名前でも本名はアウトだと思ってください。





自己責任の範囲であるのならOK


ネットの攻撃というものはとても怖いものです。
何をされるかはわからないのですが、自分で自分を守ることが可能
別に特定されてもいいや!と思う人ならやってもらって構わないです。


今や動画投稿やブログというものは結構個人でやっている人が多いですよね?
名前を本名にしている人も多いです。
動画投稿なら「○○ちゃんねる」の〇の部分を本名にしたり


ブログなら「○○日記」とかにしている方が多いのですが、それは基本的に危ないけど
知っていてやっているんだよね?と僕からは言いますけどね。





有名すぎる名前なら逆に危なくないことも?


ネットの名前なのですが、有名すぎる!という名前もあります。
例えばなのですが一時期素晴らしいくらいに流行った「SAO」
ソードアートオンラインですね。


キリトやアスナという名前がとんでもないくらいに流行っていました。
僕がやっているオンラインゲームでも結構その名前は見ましたね。
使えなかったらその名前「かずと」とか「結城」とかですね。


アニメやゲームのキャラクターの名前のように
有名作品と同じ本名だった場合は、使っても別に危なくないことが多いです。
ただし、これが本名!というのは伏せたほうがいいです。





本名以上に愛称でネームを付けるは一番危険!!


親しみを込めて愛称で友達とかかわることが多いと思われます。
ただし、これは実際に本名を使ったもの以上に危ない行為だと思ってください。
理由は簡単です。愛称なんてその友達や知り合いにしかわからないです。


もし、近所の人がそれを知っていたら
その近所の人が危ない人だったら?と考えると相当怖いことになります。
近所なんてみながみな良い人というわけではないのですしね。





自分でアレンジした感じのならいいかもしれない!


ネットゲームにおいて、やはり名前というのは考えるのがめんどくさい
そう思うかもしれないです。実際僕も長くやっていてキャラを多く作っているのですが
ほんとだるい!という言葉が最初にでてきます。


その場合で一番良いかもしれない方法が。
自分で考えたものを付ける感じですね。
本名の場合は、わからないくらいに2~3回転くらいさせた名前を付けるとかです。


最初の1文字と最後の1文字つなげただけ!とかですね。
その場合だと自分以外にほぼわからないことが多いので良い方法だと思われます。
友達とやっているのなら、友達とでしかわからないですしね。





ネットゲームのキャラ名の本名はあり?なし?のまとめのまとめ


簡単に書きましたが、どうでしたか?
結果だけなら一番最初に書いたものです。本名は基本的にNG
自分でなんとかできるのなら、別に構わないです。

いってしまえば、ネットの名前なんて適当でいいのです。
そこらへんでよく使われる「ゼロ」や「セロリ」や「デロリアン」とか別になんでもいいわけです。
この手のネットゲームの名前については、当ブロブこれから記事だしていきますので。


その中から好きなの探してみるのもいいかもしれないですね。
以上です。ありがとうございました。