幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

教えることをしないで自分で考えろ!といって投げる人は後々反撃されることを忘れないでほしい。

f:id:minticecream:20180203195715p:plain


おはようございます。結城です。
世代のせい!とはとても言えないのですが、ある程度まで登りつめた人
自分たちからいったら上司の存在ですね。


何事にも教える!教わるということがあるわけなのですが
少し疑問に思うことがちらほらあります。
その原因が「自分で考えろ」というものです。


自分で考えて、行動する。
とても良いことです。正直これがないと人ではなくただの奴隷になってしまいます。
もしかすると奴隷よりも悲惨な存在になりかねません。


なのでこの言葉自体はとーーーーっても!良い言葉なのです。
会社なんかで、言われた人いませんか?
そう!悪いのは、自分で考えず聞く人なのです!そうなのです!


そんな人戦力にすらならない!と思うのも仕方ないです。
だから怒るのです。そうなのです。しょうがないことなのです。だってそのように作り上げているのが自分らなのですだから・・・



人は何かを教わり生きていきます。
そう、何も教わらない!ということは実際「何をしてもいい」ということに繋がります。
だって、そうでしょ?何も教えないのだから。


その結果危ないことや、不具合が起きたらそれはすべて、上の責任になります。
このことに関して「教わりにこない人が悪い!」と適当なことを言う人がいるのですが。
実際問題「わからないことがわからない」という人が多いのです。


勉強をしても、何が自分の不得意な部分なのかわからないと同じです。
わからないことがわからない!結果言いに行けない!というのがあります。
そもそも、自分で考えろ精神の人に、教えにいってもらっても最終的には怒られます。


理由も簡単です。「なんでこんなこともわからないんだ?」ということです。
知ってる人がいってもそんなの何にもわからないよって話です。
よく言われるのが「これが常識だから、これが社会の常識だから」と理由がそもそもわけわからない方向にいってることですね。


その人の常識であって、それが社会の常識ということは決してないのです。
人は、義務教育というものが終わってから自由になります。
そもそもそこに常識なんてないのです。一応人が人であるべきこととしてのルールはありますが。


会社なんかで言われる、これが常識、当たり前なんていうものは実際存在しないです。
明確な理由がなく、ただ適当に「自分で考えろ」「これが常識」と言われても困るものです。
結果このようなことを言った人は、言われた側から反撃を食らうことになります。


それがどのような行動であれ、食らうようにできているのです。
以上です。ありがとうございました。


関連記事:何も必死に我慢することがすべてじゃない!意味もなく耐え、体や心壊す人が多すぎる!!その前にやめちまえ!!