幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

「悲報」スマホが便利すぎた結果、最近の若い人はキーボード操作すら怪しい状態に・・・・

キーボード操作も怪しい「若者のPCスキル不足」が話題に


小学生時代からパソコン教育を受けたにもかからわず、スマホの普及によりパソコン操作に苦戦する学生が増えているという。そんな現状を1月30日に「神戸新聞」が伝えた。ネットではかねてから指摘されていたことだが、改めて多くの反響が寄せられている。


news.nicovideo.jp


おはようございます。結城です。
どうやら若者のPC離れが深刻化しているみたいですね。
それもしかたないのかなーと思っているところあります。


なぜなら、スマートフォンが便利すぎるのですからね。
僕はPCのほうが好きですし、スマホの操作はあまり好きじゃないので古いのかもしれないですけど、街にでてみるとそりゃースマホ操作している人ばっかりです。


喫茶店なんかだと、PCよりも携帯の方を使っている人の割合のほうが多いでしょう。
周りを見渡せばみな携帯ですものね。
やはり時代というものは便利な方向に切り替わっていくのかもしれないですな。


ただし、いくら携帯でできるといっても限度があるかと思われます。
若い世代の「PCいらないじゃん!携帯で十分!」といった声があるのですが
実際はPCのほうが万能ではあるのです。


作業系はPCのほうがスムーズにいきますしね。
第一に最終的には楽さなどを考えるとPCに行きつきます。
もしかしたら、それがこれからスマホの時代に変わっていくのかもしれないのだとしたら


こっちが古い考えなのかもしれないです。
ただそんな早く日常というものは切り替わることができないのでね。
一応PCスキルも持ってた方がいいのかもしれないですね。


以上です。ありがとうございました。


関連記事:インターネットと呼ばれる簡単にできる怖い場所についてどう思いますか?