幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

ゲームセンターのデータ記録カードがいよいよ代表3社が仕様統一を発表!?これから楽できる!!

バンナムコナミセガアーケードゲームICカードの仕様統一


バンダイナムコエンターテインメントコナミアミューズメント、セガ・インタラクティブの3社は2月9日、アーケードゲームICカードの仕様統一に向けて合意したと発表した。3社が独自で展開してきたICカードの仕様を統一。今夏ごろまでに、3社のゲーム機共通で利用できるようにする。

headlines.yahoo.co.jp

おはようございます。結城です。
ゲームセンターでは今や持っていない人のほうが珍しいとされる
ゲームデータを保存するカードですね。


どうやら今後これらを統合するといったことが発表されました。
僕もゲームセンターにはよく足を運ぶのですが、そこでいつも思っていたのですよね。
なんで、別々のカードでデータ登録できるのに統一しないのだろうか・・・


そのようなことを考えて早1年ようやくこのような取り組みがなされました。
内心うれしいとは思っていますよ。現にバンナムセガのカード二枚もっているので
統一できたらなおのこと楽になりますからね。


コナミに関しては、もっていないので対応機種がなんなのかわからないのですが。
バナパスとAIMEは多いのでね。今人気の作品ほとんどがそうでしょう。
統一するのはゲームセンターユーザーからしたらとんでもなくうれしいですなー


まあ現時点でほぼ統一されてるような気がしなくもないのですけどね。
以上です。ありがとうござました。


関連記事:ゲームのランキングを暇つぶしに見てると結構面白い人がいたりするよ!!