幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

ゲームに年齢なんて関係ない!?今の時代は大人でもゲームしているのです!!

f:id:minticecream:20180212193856p:plain


おはようございます。結城です。
今やゲームというジャンルはものすごく遊ばれているものとなっています。
昔は小学生中学生高校生、いっても大学生までなんだよ!といわれていたのですが。


今は大人でも普通にやっているという方が多いみたいです。
もっというと80代の人も引退して趣味がなくなったからゲームをやっている
誰でも年齢関係なく、性別関係なくやれるものとして考えられるようになりました。



今回はそんな「ゲームの今までの疑問と思うこと!!」についてご紹介していけたらなーと思います。





ゲームは立派な趣味の一つだ!!


一昔前はゲームというものは「子どもがやるもの」として考えられていました。
ですが、今やそんなことはまったくないというような人が多くなっています。
なぜ?そのような考えになった人が多くなったのか?といいますと。


「楽しいものはいくつになっても楽しいのだ!」
といったことです。ゲームを趣味のように語るような人が増えているのです。
楽しいならそれでいいじゃないか!そのような人が多くなったというわけですね。



ゲームは悪い?生活との疑問?


今一番怖いと思われることが「課金」というシステムになります。
その理由は簡単です。「お金を費やすと歯止めがきかなくなる」「生活が苦しくなる」このような意見が多いのです。


実際ニュースなんかでも課金しまくりで、生活に支障がでた!
借金までしてしまった!もっとひどいと、人を殺めてしまった!そんなことがニュースが多いのです。


しかし、そこまでいくのって実際とても少ないのですよ?
逆にゲーム廃人って誰しもがなれるようなものではないのです。
ある程度までいってしまうと、人は「飽きる」方向にシフトチェンジしてしまうのです。


その部分があるかないかで生活の支障がでてしまうのです。
ちなみに、僕は支障でまくりです。





子どものころに戻ったみたい!


ゲームを今もやっている人で声が結構あったのが「子ども時代」となっています。
それもそのはず、冒頭にかいていますが「ゲームはこどもがやるもの」ですね?
だとしたら、子ども心忘れていない人はゲームにハマってしまう?そのようになりえます。


あとは、楽しかった記憶とかですね。
誰しも子供時代というのはあります。ないとなるとそもそもどういったルートでその年齢にいったのか?と逆にこっちから疑問に思うのです。


仕事では大人のふりしても、家に帰ったらハメ外す!そのような人多いはずです。
ゲームも同じなのです。子ども時代を思い出す。懐かしむ!
まだこども心があるといった感じでやっている人もいるのです。





ゲームに年齢なんて関係ない!!まとめのまとめ


いかがでした?今やゲームなんて年齢関係なくやっているのです。
その理由が上に書かれています。簡単ではあるのですが、当てはまる人もいるのではないのでしょうか?


疑問に思うことも多々あるかと思われます。
ですが、これからの時代「ゲーム」というものはより遊ばれるようになるでしょう。
それはそう遠くない未来の話です。


ゲーム好きの人たちよ!これからもっと楽しい世界が見えてきますよ!
以上です。ありがとうございました。


関連記事:日本のアニメやゲームは素晴らしい!とされる理由について!!