幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

「悲報」androidでのマルウェアが急増!?Googleもすべてが良いとされているわけではないので注意すべき!!

先週のサイバー事件簿 - Androidマルウェア急増、Google Playをかいくぐる


2月26日週にかけて発生したセキュリティに関する出来事や、サイバー事件をダイジェストでお届け。Android端末を狙ったマルウェアが増加傾向だ。注意すべきは、Google Playで配信されている正規アプリにも関わらず、マルウェアなどが仕込まれている場合があるということ。Google Playのアプリは、当然ながら不正プログラムのチェックがされているが、これをかいくぐる不正アプリがいくつも確認されている。


news.livedoor.com


おはようございます。結城です。
一時期アップル製品でのマルウェアが問題となったニュースやっていましたね。
相当前のお話ですけどね。


またandroidに戻ったのかなーといった感想です。
まあルート化と呼ばれる改造といったことをする人は一定数いるのはわかるのですが
今回のは自動でルート化とかいうシステムもある話みたいです。


その原因は「Google Play」からというものみたいですね。
よくアプリダウンロードする前の注意にこれらが含まれているのでそれを理解したうえでのダウンロードをお願いします。と書かれているのですが


やはり慣れてしまったということにより、そんなのどうでもいいや!と投げうってダウンロードする人は結構います。
利用規約読まなかったりですね。長いから読む気ないしそもそも同意しない限りやれない!といったことです。


やはりGoogleもすべての審査が良い!とされているものでもないのでね。
何かが起こったりすることは容易に想像できるものです。
日本だから大丈夫だ!といった安心しきったときに突然襲われるなんて言う話もよくあるのです。


結局は自分の選択なのでね。
なった人は以後気を付けましょうといったところです。
以上です。ありがとうございました。