幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

ゲームでの名前を決めるときの悩む5つの理由について!!

f:id:minticecream:20180308160449p:plain


おはようございます。結城です。
とにかくゲームといったらまず最初は「名前」を決めることに限ります。
なのですが、とてもツライこの考えること


結果なんでもいいや!と思って適当に考えてつけたところ気にくわない!と思った人も中にはいるでしょう。今回はなんでそんなに名前決めに悩むのかをまとめてみました。





日本式苗字と名前


名前決めの際なぜか、日本人の名前のように組む人がいます。
これ実際結構難しいのですね。
当たり前の名前は嫌!といった人はやはり多いです。


かといって自分の名前を登録するのも嫌だなーと思う人もいるでしょう。
理由は慣れているから、もう飽きたからといったものです。
なので難しい方向にいくわけですね。





適当に考えたら絶対にこの先萎えるのではないのか?


ゲームにおいて名前というものは絶対であり
ほとんどのゲームは名前を変えることが不可能となっているでしょう。
一部識別番号が配られていて、名前を変えることが可能なものも存在するのですが


それがないものに関しては、やはりゲームを進めるうえでなえてしまうといったこともあります。この名前にしたからなえてしまったなんてよくある話なのです。





急に現実に戻ってしまう。


名前をよしこれに決めた!と思って付けた途端に
この名前なんか痛くないか?と悩んでしまう人もいます。
いわゆる「中二病」といったものです。


最初から「俺は中二病で突き進む!」といったネタ路線で行くのならまだいいのですが
何も考えずただかっこいいのにしよう!かわいいのにしよう!と思ってつけたら
急に現実に戻って、これ痛いよな・・・?と考えてしまうのです。





ネタ路線にいったが逆につらくなった。


一部の人なのですが「下ネタ」や「ある意味ネタ」といった感じの路線に突き進む人もいます。しかしある範囲を超えた名前にした場合のリスクはとんでもないくらいに高いです。


「下ネタ」の場合は特に注意が必要です。
ネタでつけたけど、力入れるように育成してしまった!あーどうしよう。
こんな話です。逆に名前を「コンビニ店員」とかにして完全にどうでもいいといった人はそれで構わないかもしれないです。





オリジナルがパクりや物まねと言われないだろうか?


自分でつけたオリジナルの名前がネットで検索したら、これまんま似てるじゃないか
このように思う人いませんか?
世界探せば絶対に似たようなもの複数でてきます。


なのでこれパクリだったわーとか下手すれば、18禁ゲームのキャラの名前だったわー
などなど色々とあるわけなのですが、そうなってしまう人もいるのです。
しかし結局は、ゲームの名前になります。別にそういった指摘しないのですよ。


名前で悪く言われる人って実際のゲームだとあまりいないのです。
あの晒し掲示板でさえも、ゲームキャラの名前を悪く書く場所ってそんなにないのです。





ゲームでの名前決め悩む理由のまとめのまとめ


やはりゲームのキャラの名前って何か思いを残したい!
そんな気分がついてくるわけですね。
全キャラ名を統一している!といった人は良いのですがしてない人は


3時間ほどかかってしまうといったこともあるでしょう。
結局は名前の指摘なんて誰もしないのです。
自分の思ったようにつけるのが良いでしょう。


以上です。ありがとうございました。



関連記事:ネットゲームの本名の一部で登録するのはありなのか?なしなのか?といった素朴は疑問について