幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

落ち込んだ時は何も考えず、動物や自然の動画とか見たらいいと思うよ!!

f:id:minticecream:20180312025250p:plain


何か落ち込み始めたらとりあえず動物の動画見ろ!


おはようございます。結城です。
人は一生のうち絶対に何かしらで落ち込むことはあるはずなのです。
それがどんなに裕福であろうとどんなに権力があろうとですね。


その人なりの悩みというものがあるわけです。
悩みに悩んだ結果無理だと思い落ち込んでしまいます。
しかし、そんな落ち込んだ時こそ周りを見たほうがいいものです。


きっと良いものが見れるのです。
例えば動物の動画なんかですね。
癒される!こと自体は良いことです。誰しもがそう思うでしょう。


例え動物が嫌い!と思っていても一度見てください。
その動物が何を思い何を考えているのか?自分なりに考えてみてください。
実際その人が思う以上に何も考えずただやりたいこと思ったことをするのが動物なのです。


人は頭が良いのです。良すぎるのです。
だから落ち込んだり、挫折、時には絶望するものなのです。
しかし、周りを見ればそんなのどうでもいいといわんばかりの存在がいます。


自然だってそうでしょう。日々外で風にあおられるだけの人生
人であったらそんなこと毎日続けていたら気が滅入る!と思ってしまうでしょう。
ですが、自然はそんなことを全く考えていなく自分の思うままに行動しているのです。


実際どのように考えているのかはわかりません。
ですが、人が思う以上に何も考えてないものです。
結局のところは、癒しなどを必要としているってだけの話です。


それが良いかどうかはわからないのですが、実際それで解決するのなら一番良いじゃないですか。そもそも動物見ればいったん落ち着くなんていうことよくありますし。
それがその人に当てはまるかは謎ですけどね。


落ち込んだときこそ!周りを見るべきです。
周り見ず狭い空間でいたらより闇に落ちてしまいます。
小さき世界は視野を狭くする。


以上です。ありがとうございました。



関連記事:自由といったことに関しての素朴な疑問について考えを書いてみた。