幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

大人気パズルゲーム「パズル&ドラゴンズ」に景表法違反の疑いで5000万円の納付命令が出されたぞ?

ガンホー「パズドラ」5000万円の課徴金 景表法違反


消費者庁ガンホーに約5000万円の課徴金納付命令を出した。昨年開催のイベントでモンスター13体が「究極進化」するかのように宣伝していたが、実際は2体だけだった。


headlines.yahoo.co.jp

おはようございます。結城です。
景品表示法違反みたいですね。ニュースの情報としては。
今回はパズドラではありますが、正直日本のスマホゲームの大半ってこのような違法的な行為しているんじゃないのかなーと僕自身思うところあるのですよね。


そもそも課金をあおるような行為自体が違法でしょうに。
この件はパズドラのみならずという話ではあります。
パズドラだけを見たら、5000万ってたぶん相当安い金額だとは思うのですよね。


このように摘発されるようなゲームが増えていくといいのですがね。
チートやらなんやら対策とかいう癖に、自分らは煽るんだよなーそこが意味がわからない。
やりすぎると客離れするのはもう見てわかる通りなのですがね。


この問題で、察して去っていったユーザー結構いるでしょうに・・・
パズドラは他のスマホゲームとは違って、当たりの確率的には申し分ないとまで言われています。これが普通なのかもしれないのですが、そこでもこのようになるということは、氷山の一角に過ぎないのかなー


日本の法律上まだやったもの勝ちと言われてるからね。真似する企業多いでしょう。
以上です。ありがとうございました。