幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

『悲報』グラブルのとあるキャラが「エルシャダイ」と酷似していることが判明!?

グラブル」ベリアルが「エルシャダイルシフェルに似ていると指摘されている件で権利元がコメント 「思うところはあります」


 ブラウザ・スマートフォン用ゲーム「グランブルーファンタジー」の登場キャラクター「ベリアル」が「エルシャダイ」の登場キャラクター「ルシフェル」に似ているとネット上で指摘されている件について、「エルシャダイ」の権利元であるcrimが公式コメントを発表しました。なんと、運営元であるCygamesに直接「著作権を侵害していると思われる旨を通知」「ベリアルのイラストを採用することになった経緯等について回答するよう求めて」いたとのこと。


nlab.itmedia.co.jp

おはようございます。結城です。
大人気スマホゲーム「グランブルーファンタジー」のとあるキャラがまったくの別ゲーム
エルシャダイ」のキャラクターと酷似しているというニュースであります。


正直な話この手の絵が似ているというものに関しては、擁護できる範囲とそうでない範囲がないのですね。日本はアニメ大国であるので、当然ゲームの絵も含めてみると似ているような絵はたくさんあるわけです。


一時期ニュースにまであがりましたが、髪と目の色以外はみな似たりよったりだろ。
このような感じのものが広まっていたのですが、それも事実でした。
なので、今回のこの問題も同じ感じなのかなーとは思います。


それを作成した本人でないとわからないことですよね。
もし自分のオリジナルのもの!として制作してたまたま似てしまった!というのもあります。作品というのは日々どこからの引用とまで言われているくらいですし。


企業側としては、キャラの絵が変わるのかなーと思うところもありますね。
グラブルは炎上しまくりゲームなのにユーザーとか平気なんですかね?


以上です。ありがとうございました。