幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

攻略サイトの闇は深いもよう・・・今の攻略サイトって一つでよくね・・・?

おはようございます。結城です。


なにやら闇が浮き彫りになってきています。
ゲームの攻略サイトですね。
個人でやっているのではなく、企業がやっているというのが炎上する理由でしょう。


そもそも個人の攻略記事!として出してもここまで炎上しないでしょうに
すべて一人というのが大抵のことなのですが、やはり個人だともれやらなにやらがでてきたりするのですが、それ以外に本当にゲームを楽しんでいる!やっているというのが、読者側からも見てわかるような内容のものが多いです。


しかし、企業型攻略サイトに関してはただTwitterなどのものを張っていたリと
昔からそのような活動が多かったようです。
そのゲームの2ch(現5ch)のまとめサイトにある情報を嘘かどうか見分けないで掲載することもありえるでしょう。


今一番炎上しているであろう攻略サイトは、動画でも批判ありましたし。
そもそもこの企業は社長が自ら個人サイトと対決しているというようなことを書いていました。より炎上する理由にもなるような発言です。


普通に手の込んだものを作るのはいいではありますが、別の攻略サイトと内容が全く一緒でライターの人の独自の声も何もないのは少しね・・・
どうせ独自なことを話せることができないようにも見えます。


なぜならパクってるから・・・
いろんな場所で、この手のことに関して個人攻略サイトが見れなくて困るという意見もあるようです。独自性ですね。それがなければ基本的にユーザーはどこでもいいわけですし。


これから増えるであろうコンテンツですなー
この手の話昔から言われているし、それが今はSNSが普及してより回りに知れ渡ったって話です。うまいからやめないんだろうなー


別にそれでもいいけど、そう遠くない未来に誰にも触れられないようになる気はする。



以上です。ありがとうございました。



関連記事:
minticecream.hatenablog.com