幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

ブログ開設1年半が経ちましたが、ようやく日に1000PVが普通になりましたので毎日投稿についての思ったこと書いていきます。

f:id:minticecream:20180407092423p:plain


おはようございます。結城です。
3月にてようやく当ブログは日1000PVが普通になってきました。
普通といってもまだちょくちょく900PVくらいがありますが、2月よりかは全然違ったようになりました。


そこでなのですが、今回の記事はその3月に何をしたのか?どのようにして
そのようにやったのか?というのを僕なりで答えていきます。


それではどうぞ!!




3月からの書き方の変更


3月から目に見えるようにPVがどかーんとあがりました。
データを出せれば一番良いのですが、Google Analyticsがどうやら僕のPCで開くととんでもなく重く、固まってしまうので今はだせないです。


軽い時とそうでないときが激しいツンデレさんのようですな!!ハハハ!



過去に記事として投稿しました。
これからどのようにしてPVをあげていくのか?ですね。
かなり今としては、考えています。前以上に他のブロガーさんの記事を見たりして
真似れるところは真似てしまえ!という精神でやっています。


minticecream.hatenablog.com



あまり真似ること自体好きではないですが、すべてではないのでいいかなーとは思っています。個性は出しているつもりです。今はね。
そんなこんなで、どうして当ブログが日におけるPV数が毎日1000いけるようになったかというのは、詳しいことはわかりません。



ただ、僕としては『 毎日投稿 』というのがあったからなのかなーと思います。
何の分野でも言われることですね。『毎日』
youtuberの方たちでも今や毎日しても視聴回数が増えないことが多いのだとか?


でも毎日しないと見向きもされない。
相当きついものですが、ひらめき無くしても大きくなれる近道という魔法の行動です。


この毎日投稿をしたがために3月はなったのかなーとは思います。
3月になって挑戦毎日4記事ですね。それを始めて次の週くらいから毎日PV1000を達成するようになりました。





毎日4記事はどうだったのか?素直な感想



当ブログのアーカイブを見ていただければわかるかと思われます。
記事数は月74記事になっています。
やりたいからやった!だけの話です。


人は24時間の中色々なことをします。
その24時間をどのように使うかはその人次第です。
別に24時間すべてを睡眠にささげるのもありですし。


24時間の8時間を仕事としても、残り16時間あるわけです。
その中でやり進めていました。かなり疲れは大きいです。
しかし、継続するという力はついたかと思われます。


過去の当ブログを見ていただければわかるように、記事を投稿しない日がかなりありました。本当はやめようかという考えもありましたが、ここで下がったら後悔だけが残ると思って、続けています。



内容はどうであれ、4記事はすべてではないのですがほぼ毎日できました。




毎日投稿は質を下げるから本当はやめたほうがいい説。


色々なブロガーさんを見ていると書かれている内容がその人その人によってかわっていきます。毎日投稿する意味がない!や毎日したから今のPVがあるなどなど
しかし、どのブログでも書かれていることなのですが『 すべては自分なりのやり方を見つける 』なのですね。


実際毎日投稿した結果のメリットとしては


1.目に見えるようにPVが増えた
2.継続する力が少しはついた
3.今まで知りえなかった知識が増えた


これは僕なりの答えです。
なので、絶対というわけではないのです。
毎日投稿するにあたってのデメリットである『 質を下げる 』ということなのですが


僕のように毎日継続してやる力がない人にとっては、日におけるPV1000を達成でも
やり続けたほうがいいと考えています。
僕のような人は1度やらなければ、その後ずるずると何か言い訳をしてやらずにいきます。


結果『 失敗論 』として語るようになります。
これは人なので仕方ないかと思われます。成功しなかった結果失敗として語るのは普通な話です。ちょっと頭がいい人が見たら、諦めたからじゃんと思うのですが、そう思わない人が多数です。





よく言われるSEOに関することは考えてやっていたのか?


当ブログの記事を見ていただければわかるかと思われます。
SEOとか今も「なにそれ?」状態です。
やはりこれも先ほど書いたように、自分なりに見つけるのが一番いいかもしれないです。


他のブログでも書かれているように、共通していることに関してはやっていたりしますが
正直そこまでSEOに力を入れていません。実際問題何も考えてなく投稿しているのです。
なので、SEO対策はどうやりました?なんていう質問されても「わっかんねー!」と答えがでてきます。


本当はそれらをすればもっと早く日1000PV達成できるかもしれなかったですね。






毎日投稿することによりブログというもの自体の考えが変わった。


今までも同じなのですが、やらなければならない!という考えになりましたね。
4月に入ってところどころ投稿できない日もありますが
3月は毎日はつらかったのですが、楽しいと思えるような日もあったわけです。


年重ねていくと、自然に「これ知りたい!」「これ書きたい!」と思えるようになったみたいです。理由はわかりません。この年になってようやく勉強の意味を知ったみたいです。
学生時代は勉強嫌いだったのになぜでしょうかね。





具体的な理由がなければ、毎日投稿はしたほうがいい。



実際『量より質だ!』と語ることもわかります。
結果早く月間数万PVにたどり着けてしまうということもあるわけです。
しかし、それは一部の情報発信の能力を持った人だけです。


ド素人がいきなり『量より質だ!』と思って投稿しても無反応なことが多いです。
自分はド素人だ!初心者だ!と語り月間いきましたー!と言う人は才能があったと考えるべきです。


やはりいくらPV数が高くなった。見られていない記事があったとしても
毎日はやったほうが自分のためになります。
数うちゃ当たるということわざがあるように、適当に4記事更新するのもありです。


毎日すればいずれ誰かに見られるようになります。
月で1回も見られてない記事がある!じゃーやめよう!だとしても、1年見たら1回見られてるじゃん!結果その1回でPV1あがるのなら、喜べることです。


小さな1でもそれが積み重ねれば大きな1になります。
ブログ開設当初を思い出していただければわかるかと思われます。
何事も近道なんてないのですね。



さて以上となります。
これからさらにPVあげるために考えなくてはいけなくなりました。
どうやら日1000PVで月3万PV達成になると、中級アマチュアブロガーになるみたいです。


そこらへん何も考えずしてやっていました。
とりあえずはやってみるべし!ですな。
ありがとうございました。



minticecream.hatenablog.com