幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

一度にその日にやろうとするから無理なのであって、予定をちゃんと組み立てればスムーズに事が進みますよ!!

f:id:minticecream:20180501211311p:plain



おはようございます。結城です。
何事も計画を立ててからやれ!と小さいころ教わった人多いかもしれないです。
しかし、大人になってからそれを忘れて時間にだけ追われて「あー時間がない!」と思ったことありませんか?


大体どれくらい小さい時の記憶って覚えております?
中にはまったく覚えてない!と言う人もいますし。おなかの中の時の記憶が少なからずあるよ!っていう人もいます。その数多くの人で必ず『 計画を立てましょう! 』と言われた経験あると思われます。


それがほぼ誰しもが小学生の時に教わるでしょう。
難しく考えず簡単にこのようにして、できるだけ意識してこのように進んでいく!というのが計画です。しかし大人になるにつれてそれがなくなっていくようになります。
最初の計画は立てるのですが、それ以後のことを考えるとほぼ計画通りにいかない!


結果として、次からは計画なんていらないだろ!どうせ意味もないんだし
このように思えてだんだんとやっていかなくなっていくものです。
世の中思うようにはいかないものです。だからこそ計画というものが重要になっていくのです。大体100%それに従ってやるのは間違っています。


それがあるから安心感を得るのもそうなのですが、計画というものをちゃんとやろうとする意識が必要なのです。これもやるあれもやる。今日やらなければならないことが多すぎる!として爆発するのが一番意味のないことなのです。


自分の考えでこれは明日やればいい!として計画にないものなら別にその日にやらなくてもよいと僕自身考えています。急に何かが入った。これやらなければならない!
そうしたら計画の中で明日に回すようなものを回すのもありです。


そうしたものを計画として僕は考えております。
無理に1日すべてをやろうとするのが間違っていますし。かえって計画重視に考えるのも間違いです。しかしそれがあるからこそ!やり続けることが可能なのではないのでしょうか?


ここまで書いててなんですが、僕も実際その手のものは好きではないのですね。
ちゃんと計画を立てていれば暇なときにでもそれを見て、明日やれることを暇な今日やろうとして考えることも可能です。だらだら毎日を送っているのはつまらないかと思われます。


それはゲームにおいてもですね。以上です。
ありがとうございました。