幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

否定されることを恐れ続けると何も進みませんよ?自信過剰なくらいが人生楽しいです!!

f:id:minticecream:20180713104513p:plain


おはようございます。結城です。
当ブログアニメなどのサブカルチャー系統に力を注いでいる気がするので、そちらを使っての説明を主にしていきます。


人は何かをするとき必ず『肯定されたい』と思う生き物です。
承認欲求というものですね。TwitterやインスタグラムのようなSNSでは日常茶飯事レベルで、自分のことを投稿している方は多く存在します。


デメリットのことはこの際考えなくてもいいです。
誰もが自分はすごい!こんな恵まれている!として周りに広がらせる行為をします。
この点だけを見ると、別に悪いことではないわけです。


そもそも逆にこれからの未来を見るところで一番良いとされているものです。





否定され続けた結果


大体の人の場合、幼少期から誰かから否定されてきている方は多いです。
自分の進路のことが一番多い問題でしょう。僕はこの道に進みたい!だけど親が許してくれない!などがそれにあたります。


周りからは、自分の進路なのだから、自分で決める!どうして君はそれができないの?と言われ更なる追い打ちをかけられてしまいます。
しかし、親のことを否定するということは、例外あるのですが無理なレべルなのです。
生きていく中でどこかで、感謝するわけですからね。


そんなこんなあってSNSなどを使っての自己顕示欲です。
正直それを見て嫌い!と言い炎上までするわけなのですが、TwitterなどのSNSは本来、自分の思ったことを口にだすといったスタイルなのですね。


炎上する方が間違っているわけです。
一人事をしているときに、突然知らない人が話に入ってくるわけです。
リアルでされると、何こいつ!?となるわけなのですが、SNSだと隔たる壁がないため、簡単につながってしまいます。





自身過剰というなのメリット


否定され続けている人生を送っていると、二つの人に分かれてしまいます。
完全に自信を無くす人とそうでない人。


自信過剰は一見好まれないようなものなのですが、そうでない限りレベルアップはできないわけです。自信がない限り何も進まないのです。
親がなくなった後は自分で生きていかなければなりません。


周りに意見しなければおのずと機械のような人になるかもしれません。
そうなったら、存在する意味を問い出し、自暴自棄になるわけです。
俺はこの考えを突き通す!といったことを日ごろから考えないと自信は付きませんし、何も成功するはずがありません。


ゲームやアニメにおいても、自信がなければ、強くなることもできないですし、ラスボスにさえ挑戦することができません。
どうせ、負けるんだ。どうせ勝てない。などの負の感情は実際の不としてやってきます。


逆もしかりです。やりすぎるのは注意ではありますが、それくらい強くないと、時代の変化にさえも取り残されてしまいますよ?



以上です。ありがとうございました。