幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

ゲーム攻略系サイトが伸びていますが、やはり個人ゲームブログは厳しいのか?

f:id:minticecream:20181225075559p:plain




個人ブログは面白い。


結城です。
日々ゲームしています。そんな私が疑問に思ったことを書き綴っていきます。
ゲームに関する検索をしている方は多いと思いますが、やはりその中でも個人ゲームブログってどれくらい見ていますか?


僕も結構色々なゲームを見ているのですが、やはり最終的にトップに出てくるゲーム攻略に目が行ってしまいがちです。
それはなぜなのか?と言われると、ゲームの攻略を見たいからになりますね。
しかし、そんなゲーム攻略のサイトでも実際罠がいくつも存在することが多いです。


個人ゲームブログの衰退だー!なんていわれていることがここ最近多いのですが、それでも攻略サイトを超えるほどPVが高いものもあります。
PSO2なんかがそれにあたるでしょうし、まだまだ個人ブログが勝てるものが多いです。
実況動画なんか見ていると、そうですね。


現在youtubeに動画投稿しているものでも、攻略系と遊び系の二つがありますが、やはり最終的に遊び系の方が視聴回数が多くなります。
それは、面白そうにしているから!につきますね。
良く使われる検索サイトなので、そうなのかもしれません。昔は個人ブログのゲームも相当多かったのですが、やはりやる人がだんだんと減っていっています。


これは悲しいことですが、時代の変化なのか?それとも、また別の?
当記事で言いたいことは、ゲーム攻略サイトより、個人ゲームブログの方が独自な思考があったり、攻略法があったりと充実はしていることですね。
攻略はどこも似たり寄ったりな情報がかなり多いです。したがって、一つ覚えてしまえば、次から使わなくなるケースもあります。


個人ブログの方に至っては、日々新しい考察が組み込まれていることが多く、かえってそれを見るためにいくこともあります。
一番多いのが『バグ技』なるものですね。ゲーム攻略の方ではバグ技攻略なんかを使うと、総叩きに会うことでしょう。しかし、個人系はそこまで叩かれることもなく更新することも自由だったりします。
推奨はできないことですが、それでも個人ブログの独自性には感心することは多いです。


実際やっている人の声が生で聞こえるのは相当良いものかと思いますよ。
以上です。ありがとうございました。


関連記事:攻略サイトの闇は深いもよう・・・今の攻略サイトって一つでよくね・・・?