幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

オンラインゲームの無課金待遇向上について!!そんなつまらないこといってる前にゲームをもっと楽しめ!!

f:id:minticecream:20190213143025p:plain





ゲームを楽しめ!!


ネタだか本気だかわからないオンラインゲームの無課金の待遇向上についてです。
ここ最近廃課金者が10連を毎回のようにするのはずるい!とTwitterで話題になっています。
正直出どころがTwitterなだけあって、本人たちが本気でそれをいっているのか?はたまた、ネタでいっているのかがわかりません。


TwitterなどのSNSは本気だと思ったことでも実際ネタだったりその逆のパターンも多く存在します。
僕自身はそれを半信半疑で見るのですが、一応前々から「無課金の待遇を良くしろ!」「無課金がいるから、このゲームはなりたっている!!」などというつまらないことを言い放つ人は年々増えていましたし
そもそもその手の人が声を荒らげる行為は見ようとしなくても流れてきていました。


やはりここから無課金勢がより悪いイメージが付いてしまうのも事実。
楽しく!この心をモットーにやっていたのに、一部の過激派が話すもので、下手にPTを組むことすらできなくなったり、そのような最悪なケースもおのずとやってくるものです。
昔とは違う現代のゲーム環境。ただし、昔とは違っても本質は同じなのがオンラインゲームの良いところでもあります。


それがいくらお金を費やしても最終的にものを言うのが「プレイ時間」なのです。
これをわかっている人なら、そもそもそんなつまらないことを言うなんてしないでしょう。
課金している人からでも、無課金勢の時間を大量に使い激周回や攻略の知識を知っている人の方が怖いのはわかるはずです。


それもせず、ただ10連せこい、ただ課金するのがせこい、ただ強いキャラクター多いのがせこいなどというゲームの本質を見誤るのは時間の無駄です。
上を目指すのは良いことではあります。しかし、上を憎み待遇改善などと言うわけのわからないことを言うのなら、さっさと強くなれ!
最終的にものを言うのは、課金ではなく「どれだけ知識を得ているのか?」に他なりません。


自分が例え攻略サイトに載っているキャラクターをもっていなかったとしても、推奨やオススメとされるキャラクターやテンプレを持ってなかったとしても、自身の独自の攻略を切り開いて、誰も知らない別の攻略法を編み出している人もいるわけです。それを可能とされるのが無課金と呼ばれる「縛り」を付けている人たちです。
お金や強いキャラクター、ギャンブルに目を向けすぎてゲーム本来の楽しみ方を忘れているのでは?と疑問になりました。
人口が日々増加しているゲームと呼ばれるコンテンツ、これからはもっと激戦といった形になり、この手の問題も多くなっていくのでしょうかね。


以上です。ありがとうございました。



関連記事:どうして基本無料が周りから嫌われているのかという5つの理由について!!