幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

他人にあまり期待してはいけない!!下手すれば、自分が飲み込まれてしまう可能性がある。

f:id:minticecream:20190220131316p:plain





人には期待するな!


人には期待するな!このように言われた方いませんか?
ネット環境だとこのように話す人は相当多い感じもしますが、ネット外である外の世界では、そのように言う人の方が少ないです。
実際僕の短い人生の中でも、そのようにいった人は0ですね。


驚きの0です。これはびっくりです。
それも納得ではありますし、そもそも僕自身も期待されていないことがあるため言わないでしょう。
期待されず、期待せず。このような関係ほど長く続き、かえって別の意味での信頼関係が気付けてしまうと思っています。


仕事では、君には期待していると話、成功したら手柄は横取りされる。
そんな状態で何が期待なのか?と僕は思うわけです。これはただの一例ですけどね。
あとは、君のためを思っていっているんだ。という自己満足的な期待ですね。これも相当意味がわかりません。


なぜ勝手に期待しといて、勝手に人に指示出しているんだ?と疑問に思うことが多々あります。
そのように人に言う前に自分の方をちゃんと見たほうが良いのではないのか?とかえって質問したくもなることがありますが、別にその人がどうなろうがどうでも良いお話なので、いいません。
僕は日本でしか生きていないのですが、日本人の多くは寛容だったり、親切心が異常にあったりと損をするような人が多いように見えます。


世界のニュースを見れば、小さい犯罪は取り締まることすら厳しいとされ投げられていたりします。
平気でそこら辺に死体が落ちていたり、動画が出回っていたりします。それが日本にはないということは、実際相当治安が良いということです。
それは、かえって人を信頼し、親切な方が多いということに繋がってしまいます。


結果自分が何もうけていないのに、自分自身の精神がつらくなってしまう異常事態が発生してしまうのです。
人を信頼し、期待する観点だけを見るととてもその人はやさしい人だ!と思いますし、別にそれでいいのです。それが長所ですが、ブラック企業がのさばっている昨今。
そのような人にやさしい人は、搾取されぼろ雑巾で最後はゴミ箱へと突っ込まれます。


みながみな光であるやさしい存在ではありません。そんな人たちを使いつぶそうとする輩がかえって多いです。
人に期待するような感情を持っているのは、すなわち搾取地獄に入ってしまうと思ったほうがいいかもしれません。


以上です。ありがとうございます。


関連記事:あなたのためよ!などの偽善行為はやめた方がいい。それは返ってストレスとなり、憎しみへと変わっていく。