幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

普段疑問に持たないことを疑問に持つのはよいこと!!今は自分で情報を会得する時代です。

f:id:minticecream:20190223120246p:plain





知識無限


これなんだろう調べよう。そう思える人は勉強家として世間では言われていることでしょう。
言われてなくても思われているはずです。心配ごとや辛いこと、悩みの中でも「知らないことが多すぎる」といったことも含まれるはずです。
実際数学や国語の問題でも、一つの問題がわからなかったとき、それが原因で試験落ちたらどうしよう?と不安になるはずです。


それが外の世界にいくようになったら、疑問が多くなりすぎて、これは一体何のためにあるのだろう?これは一体何の役に立っているのだろう。と調べていくのは良いことなのです。
そういった知識を蓄えて、いざってときに披露する。そうすれば物知りと言われたり、周りから好かれることがあると思うのです。
実際人は、そこまで勉強しないでしょう。社会人になってしまうと、勉強時間ってどのくらいになります?


30分もしない人が多いはずです。
そもそも勉強の仕方すらわすれた!など思う方もいるはずです。そんな方たちが多いこともあり、詐欺師なども目をつけてやってくるのです。
youtubeの広告で、マルチ商法のCMが流れていることが、何よりの証明です。情弱は搾取される。これは少し考えただけでもすぐに皆が発する言葉になりました。


怖いお話です。人に優しい人ほど搾取という行為を取られてしまう。
かえって飲み込むような輩は今の世の中多いです。テレビのCMで有名であったものでも詐欺として言われていたニュースが数年前にありましたね。
すでにテレビで放送されていようが、それが確実に良いものだとは限らないってお話になりました。


メディアを見たらそう思うことでしょう。世界で今何が行われているのか?それは今の日本では自分で調べなければ、手に入りません。
一昔前は、メディアがこれからの流行りものを作っていたのですが、今は個人での発信に切り替わった影響で、殺伐とした環境に変化しています。
ここ最近のもので「チーズタッカルビ」や「水素水」などが挙げられます。水素水は流行りはしたのですが、実際その効果が本物なのか?は今だに謎なままおわりました。


中には、逮捕なんかのニュースも報道されていたくらいです。
もはや、情報の真意は自分で確かめるほかない時代にかわっています。学生の旅行で韓国が上位にいること自体今はあまりにも無謀すぎる行為だと誰しもが考えれることでしょう。
しかし、彼らはそこに行きたいのです。その裏を知らずに行きたいと話すわけです。


今のような仲でなければ、別にいくのも構わないですし、かえって良い場所かもしれません。しかし、現在は両国冷え冷えな状態です。そんなときに旅行は韓国といった何も調べもしない人たちがいまだにいるということが怖いお話です。
日本のような街を歩いていても、ひったくりは愚か、強姦、盗みもほとんどないような国は他にはありません。そのような平和ボケは海外に行った際に最悪を招きます。
結局はこちらが言う前に、自分で知る方がわかることなのですけどね。


そういったこともあり、自分から情報を会得する行為はかなり良いとされています。これからはそれをしないと、かえって危ないのかもしれません。
学生時代は守られているからよいのですが、社会人になれば自分の身は自分で守るに変わります。
情報の選択をし、自分なりの対策を考えましょう。


以上です。ありがとうございました。



関連記事: