幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

インターネットは使えば使うほど人はバカの道に進んでいくようになる

f:id:minticecream:20190328153900p:plain





おはようございます。結城シキでございます。
さて、ここで早くも質問をいたします。



Q.あなたは、どれだけインターネットを使えていますか?



簡単な質問ですね。ただ、かえって難しいともされております。
今回はこの「インターネットを使えていますか?」に関するお題になります。




インターネットを使えば使うほど人はバカになる。


始めから批判でいきます。
インターネットは突然私たちの元へと現れてきました。
そんな経った数年のものが、ここまで進化し現在に至ります。


これ正直早すぎることなんですよね。何も勉強していない分野のものがぽっとでで当たり前になる世界。
しかも、これが日常でさも平然と何も気にせず使用することができる。かなり怖いお話です。
下手すれば、どんな怖いお話でも対抗ができないくらいのレベルになっています。


現状SNSなど見れば、すぐにわかることです。まったくといっていいほどリテラシーのない人たちが多いです。
インターネットを持ってしまったがために、自分の行いに対して先を読めない人が多くなりました。
使えば使うほどバカになる。つまりはそういうことです。





今更インターネットの勉強を義務化しても遅すぎる。


ネットリテラシーというものが、本当はあります。
それをよく見て、調べて知識として持ってから始めるべきものなのです。
しかし、実際はそれらを一切使わずして、始めてしまったがために、あらぬことに繋がってしまうのです。


インターネットの勉強に関してようやく日本は本腰を入れてきましたが、まだまだ浅すぎるレベルであり、それよりか遅すぎる対応です。
国のトップが、そもそもインターネットをまったく理解していない状態で、この先どうするの?と非常に怖いのが今なのです。





年齢確認?そんなのOKよ!の無責任


結局ネットの年齢なんて言うものはまやかしです。
登録の際に、親御さんの同意が必要だったり、年齢確認が必要だったりと対策しているのかもしれません。企業側としては、それだけで良いことでしょう。
一部ユーザーからしたら、え?そんなことになってたの?え?そんな簡単にお金下ろされるの!?と驚くことでしょう。


企業に悪く言う前に、まず身内を批判しろ!と呆れるものです。
子どもなんて、OKボタンしか押さないに決まってるじゃないですか~
好奇心旺盛を下手になめきっていては、あとあと後悔しますよ。





バカが多いせいで、詐欺に引っ掛かることも多くなっている。


正解もありますし、不正解もあります。
インターネットで「楽 仕事」「簡単 稼げる」などと打った際にはすぐさま、色々なその手の怪しげなサイトが出現します。
中には、有名どころで本当に稼げてしまうものもありますが、今のニュースなんかを見ればわかることです。


大体の人が詐欺にかかっています。しかも、自分が詐欺られているなんて言うことを理解していない人の方が多いといわれています。
これ本当に楽な商売なんだろうなーとつくづく思ってしまいます。
僕も簡単に稼げてしまったら、苦労はしないよ。





最後に!インターネットって怖いところです。


実際問題も何も、インターネットは怖いものです。
一時期youtubeで「マリアナウェブ」や「ダークウェブ」などのインターネットの階層が話題になっていました。
その前に、インターネットの浅瀬を知りましょう?


何も知らずして、ハッキングなんてできるわけないじゃん?と思うことばかりです。
インターネットで検索する行為をあまりしない人の方が多いのではないのでしょうか?
せっかく膨大な情報を蓄えているものを使わずして、いつ使うんですかね。


今は大体が無料で手に入ります。怖いお話ですが、大体手に入ってしまいます。
それを有効活用しなければ、バカのまま終わってしまいますよ。


以上です。ありがとうございました。