幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

社会人に関しての今考えている素朴な疑問や問題は、すべて捨てろ

f:id:minticecream:20190402103550p:plain





社会人に関しての今考えている素朴な疑問や問題は、すべて捨てろ


大人の階段上り、社会人。いつしか、夢に描いていた世界に向かい適応するようになります。
しかし、日本企業だとそれが残酷な現実に変化してしまい、学生時代の方が何倍も何十倍もよかった。なんていうことが頻繁にある話です。
みなさんは社会人に関してどういった考え方をしていましたか?みなが、天才であり、皆が何でもできるようであり、責任感が強い人達だと思っていませんでした?


中にはあっていることもありますが、その大半は間違っていることが多いです。
会社に帰属すればわかることです。天才なんていないですし、皆が何でもできる存在ではありません。できないからやり、その結果を見てその後に教えるのですが、それすらもしません。
責任感なんてまったくないです。自分勝手であり、責任転嫁なんて日常茶飯事です。それは上の方に行けばいくほどあり得る話です。


暗いお話で申し訳ないのですが、そういった人はかなりの数あります。
上司の言葉で悩み続けて体壊した。このことなんて、普通に考えればおかしなお話ですよね?しかし、あるのです。
一番信頼を勝ち取るためのものである給料でさえも、ちゃんと支払われてないといった問題もありますし、残業に関してもまだ違法なことをしている場所も多いと聞きます。


そんなところに未来や成長はあるのか?とかえって疑問に思うかもしれませんが、その疑問は正解であり、その正解を行動に移すようにならなくてはいけないとされています。
いくら成長しないところに滞在したって、自身の成長はしません。なので、すぐさま、とっととやめて次に行くことをおすすめします。
考える時間があれば、やめる。これが正解だと今の世の中は囁かれています。


当ブログの管理人なんかも1年経たずしてやめています。
それくらい楽に進んでもいいですし、次はないのかもしれない!と焦ることはしなくていいのです。
現に僕も今こうして生活できているわけなので、やめてよかったものです。


今の考えで、成長や適応を考えているのでしたら、今すぐ捨てることがいいのかもしれません。
まずは、その会社を知り、それから考えることをしても何ら遅くないことでしょう。
人生に正解はないと、これから徐々に思っていくことでしょう。


僕もいまだに人生の正解なんて言うものは、まったくわかっておりません。
ただ、嫌なら断る。これは正解だと考えているので、実行しましょ。
体は資本です。無理ないような行動を!


以上です。ありがとうございました。


関連記事:体は資本です。ブラックなどで精神壊れる前にやめちまえ!!やめる勇気ってすっごく大事です!!